夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカをグラスアクアリウムで飼い始めました。

こんにちわ。 夕暮れサラリーマンです。なんの楽しみもなく黄昏ている私ですが、職場で飼育されていたメダカを眺めているのが唯一の癒し。飼育をしている同僚から「育ててみますか?」と言われて、5匹だけもらって帰ることになりました。 バケツに水道水を汲…

老人をこき使わないで。15歳の若者が社会に出ても良いんじゃない?

私は現在45歳。定年まで15年。今の条件のまま働いていられるかわかりません。まだ先は長いですが、体が楽な仕事に慣れてしまって、ハードな仕事は自信がありません。 うちの会社には、再雇用で65歳までグループ会社で働ける制度がありますが、体にはきつい仕…

夕暮れサラリーマンの投資素人の状況 8月現在

おはようございます。夕暮れサラリーマンです。最近の投資の状況を見ていきたいと思います。 前回紹介した記事はこちらをご覧ください。↓myroomofgrowth.hatenablog.com 私は、野村證券とLINE証券で日本株、SBI証券で米国株への投資を行っています。まずは、…

モデルナ ワクチン接種してきました。

おはようございます。 2回目のモデルナのワクチン接種を受けてきました。 1回目の際は、腕が3日ほど痛かっただけでしたが、2回目は大変でした。 8/18 18:15の予約で接種。前回より少しだけチクンとした。 8/19 夜中 頭痛 体温は平熱でした。 7:00頃 37℃ 微熱…

私は超ラッキー!運だけで生きています。

おはようございます。 夕暮れサラリーマンです。 連休も終わり、今日から仕事です。またいつもと変わらない日常が始まります。 実は私は 運だけで生きています。 山登りはいつだって快晴。 爆弾は振ってこないし、食べることに苦労もしていませんし、うつ病…

人生は儚い旅路かな。

今日は盆の入りですね。 私の母は4年前に68歳で他界しました。 4回目のお盆です。 実家では父と姉が迎え火をたきます。 私は仕事。お盆休みはありませんが土曜日に実家へ行きます。 思えば、母と一緒にいられた時間は短かったなと、寂しいです。 母から私は…

私は空を仰ぎ涙する

上を向いて 歩こう涙がこぼれないように思い出す 春の日一人ぼっちの夜…。 1985年8月12日 当時私は9歳、小学2年生でした。 18時12分 日本航空123便は羽田空港から大阪・伊丹空港に向けて離陸。 18時25分 「ドーン」という音と共に異常事態発生。操縦不能。 1…

未だ解けない呪縛

おはようございます。 夕暮れサラリーマンです。 昨日は22時頃寝付きましたが、2時に目が覚め、その後眠れずゴロゴロしてました。 最近はよく眠れるようになってきていたのですが、こんな日もあります。 寝ている時に夢を見ました。 学生時代に憧れていた人…

今朝はつらいよ。2021.8.10

おはようございます。 夕暮れサラリーマンです。 今朝は目覚めが悪いです。 首から腰までガチガチに固まっていました。頭も若干痛いです。なかなか動けませんでしたが、今日は仕事です。少しづつ動かないと…。 それに毎朝のルーティーンをこなさないと…。 で…

帰宅後ルーティン

こんばんわ。 夕暮れサラリーマンです。 帰宅後のルーティン ・18時30分ごろ帰宅 ・ポストを確認 ・靴を下駄箱にしまう ・洗い物を洗濯カゴへ ・うがい手洗い ・風呂場掃除 ・風呂の湯をためる ・洗濯物を取り込む ・洗濯ものをたたむ・しまう ・19時頃 夕飯…

モーニングルーティン

おはようございます。 夕暮れサラリーマンです。 毎朝のルーティン ・5時30分ごろ起きる ・洗濯機をまわす ・顔をあらう ・歯磨き ・髪の毛を整える ・食器を片付ける ・お湯を沸かす ・お茶または珈琲を飲む ・着替える ・洗濯機が止まる ・洗濯を干す ・朝…

切実な愚痴

おはようございます。 夕暮れサラリーマンです。 私には自分の部屋はありません。 いつもリビングの隅で寝ています。 早く寝たいのに、リビングでは子供たちが遅くまで音楽を聴いたり、動画を観たり、話をしたりしています。(子供達にはそれぞれ部屋があり…

急に希死念慮

おはようございます。 夕暮れサラリーマンです。 この数日、希死念慮にとらわれて。 急になるから困るんです。 調子は良かったはずなのに。 死ぬ気はないです。 でも、何も楽しく感じられない。 生きているのがつまらない。 オリンピックを見ていても、なん…