夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

会社員が苦手

2022.10.31 16:15 今日もお疲れさま。 そそくさと帰宅しました。 段々、人との関わりが難しくなってきたな、、、。 特に会社の関係はね。 前々から、、、。 昔から人間関係は苦手なのです。 ずっと生きづらさを感じ苦しんできました。 でもね。 こんな私でも…

10月のおわりに振り返り、11月を気持ちよくスタートさせる

2022.10.31 16:45 10月も今日で終わり。 今朝は、朝風呂に入って、白湯を飲んで。 身体はポカポカしています。 今週もいいスタートが出来そうです。 文化の日もあるので、ゆとりを感じます。 週休3日制になったらいいのになと思います。 その分、効率的に働…

藤岡フェスタ2022に行ってきました。今年でファイナルということでしたが、新しい企画を待ってます!

ステージはチアで盛り上がってました。 C-1グランプリ、商工祭には、たくさんのお店が出店していました。 美味しいものも沢山。 その他にも、似顔絵のブースやキッズパークにミニ電車等々。 金沢県議会議員にも会いました。 さすがです!市民に寄り添ってま…

夕暮れ 久しぶりに絵の具を使いました。

出来るだけ早く描いてみました。 水彩画は早さが勝負。 もっと平たい筆が欲しいなと思いました。 絵を描くのが久しぶりとなります。 最近、描きたいと思えないまま、絵から遠ざかっていました。 雑になってしまいましたが、これはこれで。 とりあえず、絵の…

人生は出会いが楽しい。私は素敵な人たちに囲まれています。

2022.10.28 16:35 秋の夕暮れ。 空も綺麗。 太陽も綺麗。 仕事帰りにメンタルクリニック、その後整体。 心身共に治療を続けています。 精神は安定してきましたが、身体はボロボロのまま。 整体の先生を手こづらせています。 ここ2ヶ月ほど、手のしびれが治ま…

うつ病の投薬治療7年目を過ごしています。

アフター5が忙しい 精神状態は良好 現在飲んでいる薬 断薬は怖い 結びに アフター5が忙しい 投薬治療を始めたのが2016年の1月4日からなので、現在7年目なんです。 今日は、仕事の帰りに、メンタルクリニック。 その後に整体。 うっかりしていて、予約が同日…

悔いはないですか?

今日もおつかれさま。 2022.10.27 16:35 寂しい気持ちになります。 沈みゆく太陽を眺めながら思うのでした。 日々悔いのないように。 もう会えないかもしれない。 いつかまた会えるだろうと思っていても、もう会えない人たちがたくさんいます。 明日をも知れ…

メガネ

すっかり目が悪くなってしまって。 メガネが手放せなくなりました。 ある人に、「厳つく見えますよ」って言われまして。 私のソフトなイメージに合わないかも、、、と。 ソフトそうで意外とハードなんですけどね メガネなんですが、なかなか「これだ」っても…

仕事の量が増えてきました。ボーとしていられなくなりました。やることリストは欠かせません。

2022.10.27 6:30 最近仕事量が増えています。 今まで、窓際族でゆるっとし過ぎていた分、急な変化にあたふたしています。 一日の仕事が短く感じられるようになりました。 ある程度忙しさもないと。 暇すぎると、それはそれで苦痛でしたので。 最近調子も良い…

定年後を考えつつ、今を見つめつつ、、、。

2022.10.26 16:35 勤めている会社は60歳で定年。 その後は再雇用制度はあるものの、同じ仕事をしていても賃金は大幅に減ってしまう。 どこも、そんなものでしょうか、、、。 安い賃金でも良いから雇用してもらいたいのでしょうね、、、。 それは会社にとって…

寝起きの首肩の痛みがつらいな~ 寝相?寝具?運動?

2022.10.26 6:15 気持ちのいい朝。 今日はめずらしく6時まで寝ていました。 7時間半の睡眠も久しぶり。 眠れるようになったのは良いのですが、身体の強張りは相変わらず。 これはどうしたものかと。 たぶん血行不良を起こしているのです。 寝ている間の姿勢…

日が沈むのが早くなりましたね、、、

2022.10.25 16:37 すっかり日が沈むのが早くなりました。 霜降も過ぎて、朝晩の冷え込みも増してきましたね。 北国や山里では霜が降り始めたかな、、、。 冬の気配がしてきました。 そろそろ冬支度を始めましょうか、、、。 旬のものを食べて冬に備えようか…

大人の趣味は気の向くままに。

最近は、絵を描いていません。 無理して描くことはないので。 描きたい時に描きます。 気の向くままに。 夢を見ました。 大きな絵を描く夢でした。 水彩で、自然に流れる絵の具を活かして描いていました。 描きたい気持ちがあるのだけれど、描けないもどかし…

仙台のお土産「萩の月」

今朝のおめざに、仙台のお土産「萩の月」 美味しいですよね~~。 お取り寄せするほどです。 あなたのお好きな銘菓は何ですか??

最近眠れるのは電磁波避けているからかな。

おはようございます。 今朝は、特別なことは何もないので朝日記。 ガチガチ 眠れました はじまりますね ガチガチ 今朝も寝起きは首肩背中がガッチガチ。 何ででしょうね、、、。 寝具が合わないのかなあ。 眠れました 睡眠時間は7時間とれました。 最近眠れ…

おむつケーキ

今どきは、おむつケーキなるものがあるのですね。 赤ちゃんの誕生祝に際しての贈り物。 赤ちゃん用のおむつを束ねて、飾りをつけてデコレーションケーキのように仕上げてあるんだね。 今日はじめて知りました。 ほんと若い人から学ぶことが多いです。 お友達…

よく眠りたいならスマホの電源を切りなさい?!言われたとおりにしたら眠れるようになった!!

おはようございます。 7時間睡眠でした。 よく眠れましたが、身体はガッチガチ。 でも、ずいぶん眠れるようになりました。 なぜかというと、スマホです。 スマホは19時半ごろに電源を切る。 そうすると、寝る前にスマホも観ることもないし、身体の側に電磁…

今日はオレンジ色でした。

書道教室 de Halloween お菓子を持ち寄って、ハロウィン制作もしました~。 子どもたちと一緒にワイワイ。 2022.10.22 理子書道教室にて 我ながら、可愛く出来ました~。 どうです?? 理子書道教室はほんとに楽しい! https://www.instagram.com/rico_syodo…

施術がとっても丁寧な整体 Spianatメディカルルーム

昨日の夜は整体に行ってきました。 毎月体のメンテナンスのために通っているメディカルルーム! 『Spianat メディカルルーム』 ↓↓↓ http://spianato-medical.com/ はじめて治療に伺ったときに比べて、かなり全体的に不調がなくなっています。 ほんとに、丁寧…

筆文字屋 麻の葉マイマイ 推しです!

あの 筆文字屋のマイマイさんの 心に響く ふでうた 2023年カレンダー を購入しました!! レインボーだるま、かわいいです! 丸いのは、御守り栞です。 マイマイさんが一つ一つ手作り。 限定品なので抽選。 メッセージもいろいろで。 私に届いたのは、 「答…

電磁波浴びていると睡眠の質が落ちるので

2022.10.19 6:20 しばらく晴天が続くそうです 最近試しているのですが、 「寝る前にスマホを見ない」 「スマホの電源は切る」 電源を切ると電磁波は出ません。 結果、目覚めもスッキリ。 よく眠れたなと感じられるようになりました。 私の場合、毎日6時間ほ…

やるな~やっぱり出来る社員は違うな~

とある職場の委員会で私は名ばかりのリーダー。 本当に名前だけ。 私は仕事が出来ません。 本当に本当。 マジです。 今日は委員会を開催。 出来る社員たちが話し合い、決めることを決めて進めてくれます。 そして、決めてくれた新しい仕組みを職場の全社員へ…

やるな~中学生!

中学生が職場体験にやってきました。 中学生といえば、私の子どもより年下。 私は生徒たちの親世代。 気軽に話をしてみようと思っていたのですが、なかなか難しかったです。 私の持ち時間は30分。 簡単に自己紹介を始めたとたんに、欠伸。目がよってきて、ク…

中学生が職業体験にやってくる。

今朝は、、、何も思い浮かばない。 その日、その時に思うことを書いているのですが、、、。 今朝は何も浮かばない、、、。 何も浮かばないので、だらだらと。 せっかく2時半に起きているのに、もったいない。 こんな日もある。 そうそう、今日から3日間、…

大人の書道。ずっと続けられる大人の趣味。書道教室というコミュニティーでお友だちも出来て楽しく自己啓発。

6月から始めた大人の書道。 私は、子供の頃に書道を習っていませんでしたから、はじめての稽古。 今朝も一人で早朝稽古をしました。 大人の書道は、みんな7級からスタート。 毎月課題を提出し、審査を受けて昇級していきます。 段になると昇段試験を受けま…

食欲の秋で太りました。冬の寒さで代謝があがることを期待して、運動を継続して食事に気をつけよう。そしたら睡眠の質も良くなるはず。

この2ヶ月で5キロほど太りました。 食欲の秋。 お腹周りも力を抜くとみっともない、、、。 メタボです。 筋トレを始めました。 簡単にお腹は凹みません。 体が重い分腕や胸囲には筋肉がつきました。 体幹がついて体の動きは良くなりました。 お腹の周りのお…

プランターでにんにく、花壇にたくさん花の種、庭のみかんの木にみかんの実

プランターに、にんにくを植えました。 来年の6月頃には収穫できるはず。 永続的に栽培出来たら、にんにくを買わずに済む。 我が家は、にんにくをよく使うから。 2022.10.16 花壇に花の種を植えました。 いろんな種類の花の種。 来年の春には花壇はお花でい…

ココノア(手づくりパン工房CoConoa)はとってもアットホーム。全粒粉パンで美味しくヘルシーに!

2022.10.15 CoConoa 藤岡市神田に訪れました。 ここは、美味しいパン屋さん。 手づくりパン工房 「CoConoa」 店内で食事もできました。 営業時間は10時から18時 定休日は日曜と月曜日 CoConoaは、とってもアットホームなパン屋さん。 いい感じの素敵なカフェ…

熱くなることがあるって、幸せなのかもしれませんが、私はできればゆるッと楽しむスタンスで生きたい。

私は、自分のことを落ち着いている人間だと思っていますが、まれに熱くなることがあります。 もうすべてどうでもいいかな、、、って。 自分と家族のことを第一に考えていれば良いかな、、、て。 思うようになっているのですが、 心に深く刻み込まれている信…

仲間はいないけれど、友だちが出来ました。大切な人が良くわかりました。そして生き方が楽になりました。

私に仲間と呼べる人はいません。 私の勤めている会社の労働組合は、自分たちの考えと違う人は排除し、時には裏切り者と陰でののしり、利用価値がないと規定すると無視を決め込む、、、。 残念です。 私はそんな組織を辞めましたから、彼らからすると、裏切者…