夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の日。独りになりたい。

11月も最後の一日。 夜中の1時から起きています。 睡眠時間は4時間程度でした。 目を覚ましてからも、あれこれと考えごとがありまして。 かねてよりずっと考えていることがあります。 合わないものは、合わないのです。 もうね。諦めようかなと。 イライラし…

癌の心配はなさそうですが、血液検査とあれの細胞検査をします。気がかりは年内に解消しておきたいです。

泌尿器系で炎症、出血が起きているようです。 5日分の薬が処方されました。 エコーによる検査では、大きな異常は見られませんでした。 癌の心配はないようです。 血液検査のため採血をしました。 それとあれの細胞検査するので、後日持って行かなくてはなり…

どうも体内のどこかで出血しているみたい、、、。40後半にもなるといろいろ問題出てきますね。

実は、「あるもの」に血液が混ざっています。 異変に気付いたのは1年以上前かな、、、。 なんか茶褐色。 これって古い血液が混ざっている、、、。 そのうち、ある日、真っ赤に染まっていて。 完全に出血している、、、。 しばらく経過を見ていたら、色が薄く…

精彩を欠いている、、、。どうもうまくいかないのは自分の問題。上手くいくことはおかげさま。

今、2時です。 昨夜は20時に就寝したので6時間弱寝られたかな。 昨夜は身体がとっても怠くなってしまって。 早く寝たのです。 昨日も仕事でも精彩を欠き、会議を上手く回せません。 覇気がないのが自分でもわかるので、これではいけないな、、、と。 まわり…

夜中の1時起床は早すぎ。3時から4時起床でちょうどいい。

夜中の1時に起きてしまいました。 今日は仕事なので緊張感があったかもしれません。 感覚的には3時か4時くらいかなと思って起きたのですけど、1時は早過ぎかな。 最近は7時間~8時間眠れる日が増えてきたのです。 この数日は6時まで寝ていられました。 平日6…

2022年内にすること、したいこと。

2022年11月の最後の日曜日。 今年もあとひと月ちょっと。 年内にしたいことを書き出してみました。 口の中のメンテナンス 身体のメンテナンス スタットレスの買い替え 自転車購入 住宅ローン 書道教室 水彩画 新たな挑戦 口の中のメンテナンス 年に2回は、歯…

NHKのど自慢

11月の最後の日曜日。 今日は、地元藤岡に「NHKのど自慢」が来ています。 私は、観覧希望はがきを応募しておりましたが、残念ながら抽選に外れて、テレビで鑑賞することになりました。 友だちが出場めざしてハガキ予選突破。 そして予選会に参加したのですが…

PTAが終わっても後援会で繋がっています。仲良しだから楽しいですね。

昨日は、娘が卒業した高校の後援会。 1年半前に高校のPTAを終えた後も後援会・理事会という形で学校や元PTA本部役員の方とのかかわりが続いています。 昨日は総会があり、飲食なしで開催されました。 ずっとコロナ禍ということで、会議は縮小、懇親会は中止…

身体が冷えやすいのですが、運動してると体調は良くなります。

今週も今日一日頑張ればお休みです。 3時に起きてスタートは良し。 しかし身体の痛みは相変わらずとれません、、、。 身体のメンテナンスのために整体に通う頻度が増えました。 私は身体の深部が冷えています。 そのためなのか、筋肉が固くなりやすいのかな…

みかんで風邪予防

みかんが届きました。 ビタミンCで風邪予防。 12月は一気に冬の寒さになるそうです。 とっても甘くて美味しい。 幸せですね~。

ドーハの歓喜

2022.11.24 16:15 サッカーワールドカップ2022 昨夜は日本VSドイツ戦。 日本が2-1で勝利。 ドーハの歓喜。 リカバリーをしっかりして、次のコスタリカ戦もいい試合を見せてもらいたいです。 日本の選手やサポーターのマナーの良さも注目されているそうで…

一日雨で寒くて寂しくて。

2022.11.23 一日中こんな空 今日は勤労感謝の日。 朝から一日中、、、雨。 ゆっくりしていなさいということでしょうか。 寒くて寂しい一日です。 雨の中、傘をさして少しだけ散歩しました。 本屋に行ってみたり、似顔絵の駅に行ってみたり、花屋に行ってみた…

電車の見える橋から。365日ありがとう。

2022.11.22 17:15 普段より1時間おそい昨日の帰路。 いつもの橋の上から。 すっかり夜。 電灯が輝き、夜景がきれい。 鉄道は365日休まず運行。 そして安全・安定輸送を支えるために日々奮闘されている方々。 ありがとうございます。

11月下旬の夕暮れなのに

2022.11.21 16:15 今日の夕陽。夕陽とは思えないほど力強い。 11月も下旬なのに。 昼間は温かい。 朝夜は冷えるけれどまだ耐えられる。 今年は冬の訪れが緩やかですね。 この緩やかさが心地よい。

スランプが早すぎる。描けないときは描けません。成長の壁かな、、、。

絵を描きたいのだが描けない。 すっかり腰が重くなってしまいました。 はじめのうちは何も考えずにとりあえず下手でいいから描いてみようとやっていたのですが、、、。 「オリジナルの作品を上手に描きたい」と変に欲を持ちはじめたら難しく考えてしまって筆…

徒歩で生きていける

我家には軽自動車が2台。 私の車が7年、妻の車は10年乗っています。 妻の軽自動車の方が最近調子が悪い。 加速が悪くなったし、音もおかしいのが分かるのです。 ecoIDLEのシステムも機能しなくなりました。 点検をしてもらったけれど、バッテリー交換をして…

鼻に出来物。免疫力の低下かな、、、。

鼻に出来物が出来ました。 真っ赤に腫れています。 痛いし、うっとおしい。 集中力もなくなります。 免疫力も低下しているのでしょうか、、、。 気をつけないと、、、。 コロナ感染が拡大しているようですから。 報道では専門家も「第8波の差し掛かりだと思…

今日も夕暮れに思う。価値もない、かいもない、、、。

2022.11.18 16:15 雲ひとつ無い夕暮れ。 朝に比べると温かい。 しばらく休もうかというくらい仕事がない。 私に価値はない。 働きがいもないし、生きがいもない。 あと13年8ヶ月。 こんな日々が続くのか、、、。 せめてもの思いで、一日中、大切な人の幸せを…

幸せになるためメモ 健康面

2022.11.17 16:15 今年もあと1ヶ月半を切りました。 年初に抱負をまとめて起きましたが、振り返ってみると概ね達成しています。 自分を褒めてあげたい。 www.yugure-tasogare.com 幸せになるには8つの要素があるとされています。 ①知恵 ②使命 ③人間関係 ④子…

寝不足だとメンタル不調が出やすいですが最近の私は元気です。

今日は4時間睡眠です。 時間は寝不足です。 寝不足だとメンタルの不調が出やすいですが、最近の私は元気です。 体の不調はありますが、メンタルはとても良好。 今は穏やかな環境で仕事が出来ています。 イライラがおさまっているので家庭も穏やかです。 家族…

不平不満の時間はもったいない。出来ることを水の流れるように進めた方が良い。

年末手当が決まりました。 支払いは来月です。 私は有難いな~と思いながら頂きます。 楽しみです。 ほとんど住宅ローンに消えてしまいますが、住宅ローンの返済が進むのも楽しみです。 中には「超低額回答だ」と怒りをあらわにしている方々もいます。 考え…

弟子屈町(てしかがちょう)から返礼品が届いたよ

JRE MALLのふるさと納税で北海道弟子屈町に寄付していました。 今日、我が家に返礼品が届きました。 加藤水産のカニ!! 加藤水産のカニ!! 北海道弟子屈町は、北海道の東部に位置しており、阿寒摩周国立公園の約56%の面積を占め、摩周湖、屈斜路…

世の中にはいろんな仕事があるものですね。夕暮れサラリーマンのお仕事も説明が難しいです。

おはようございます。 今日も何気ないことを書きます。 今朝の目覚め 今日のお仕事 私の仕事って謎 今朝の空 今朝の目覚め 今朝は珍しく5時起きです。 (いつも3時とか4時とかなのです) 7時間半眠れました。 これだけ眠れると頭もスッキリしています。 身体…

曇りがちな日は早く寝よう。

2022.11.15 16:30 雲の多い一日でした。 こんな日は、気持ちも曇りがち。 なんだか長い一日でした。 元気も出ないし、早く寝ようと思います、、、。

朝活で書道の稽古。心を整えて今日も穏やかに過ごしています。

今朝は3時起床でした。 朝活するにはちょうど良い時間。 2022.11.15 朝の稽古 昨日は仕事を頑張ってしまったので、今日やることがあまりない、、、。 こんな時は、先を見据えて早め早めに事を進めておけばいいかなと思います。

仕事帰りの理子書道教室。書道はずっと続けたいな。

2022.11.14 16:10 空はいつも違った姿を見せてくれます。 昨日の仕事は16時で切り上げて帰りました。 書道教室の夜の部に参加しました。 理子書道教室で先生に見てもらいました。 書道も心技体。 今日は筆が思うように運べませんでした。 書いていて明らかに…

何も書くようなことはなくても、家事で慌ただしくても、ブログ更新してます。

今朝はゆっくり目に起床。 起きたら4時半でした。 7時間半眠れました。最高ですね。 頭はスッキリしているけれど、身体は相変わらずガタガタです。 この痛み何とかならないのかな、、、。 あと、この痛みだけなんですよね~~辛いのは。 5:00 さて、今朝は忙…

趣味は満喫していますが、熱くなるものではないのですよね。

今日も晴れ。 11月でこんなに温かいなんてね。 ありがたい。 暑すぎるのも寒すぎるのも苦手なので、今くらいがちょうどいい。 書道に、絵画に、ハイキングに、グルメに。 極たまに友だちとお酒。 人生満喫しています。 それでも、私の人生は退屈。 欲張りで…

悪玉コレステロールを増やす原因になっているのは最近ハマっているあいつかな。

私は悪玉コレステロール、中性脂肪の値がかなり高いです。 毎日1万歩、歩いているから運動不足ではないと思うので、問題は食生活か。 心当たりがある。 菓子パンだ。 ついつい、小腹が空いたときに食べてしまう菓子パン 手軽に買えて、手軽にパクっと食べら…

経過観察はあるものの元気ですからまあいいでしょう。

今日は、早朝から人間ドックでした。 身長はじわりじわりと縮んでいます。 体重はどんどんと増えています。 腎臓の機能が低下しています。 脂質検査の結果は非常に悪いです。 視力や聴力も弱くなっています。 経過観察が幾つかありましたが、まあいいでしょ…