夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

長年愛用してきたダウンやコートも変え時かな。ラッキーカラーを取り入れてみよう。

大掃除も概ね終わっている今年最終日。 昨日、しめ縄と門松も飾り、年神さまをお迎えする準備も出来ました。 2023年はアースブルーが流行のようですよ。 私のラッキーカラーが青と緑なのです。 どうやら来年も気持ちのいい年になりそうです。 長年愛用してい…

今日は動きっぱなしでした~~。年末は大忙し。

今日は、AM3時30分から活動開始。 動きっぱなしでした。 大掃除。 浴室、洗濯機、換気扇、冷蔵庫、窓ふき、下駄箱、玄関。 概ね終了。 かなりスッキリしました。 やはり、掃除は良いですね。 気持ちよく年越しできそうです。 それから食材の買い出しも。 カ…

欧風食堂バンデミュールのビーフシチュー食べて、花を愛でて、メダカを愛でて、あと二日。

2022年もあと、、、。 有意義に過ごしたい。 欧風食堂バンデミュール 花の交流館 お正月かざり 掃除も あと二日 欧風食堂バンデミュール bandemure.com 今日は、『欧風食堂バンデミュール』の看板メニューである、こだわりビーフシチューを頂いてきました。 …

今日から年末年始の6連休。2022年楽しかったな~。

2022.12.28 仕事納めの夕暮れ さて、2022年も残すところ休みのみ。 掃除して、新年を迎える準備をします。 2022年の振り返り 出会い 出会いをつないでくれたのは、はんだなんださん 理子さんにもららん藤岡での書道展で再会 書道 ブログ 資産形成 心身 仕事 …

肋間神経を痛めていても、肩、背中、腕の痛みや手指のしびれを引き起こす? 痛みの真の原因究明が大事です。

昨日は、仕事納め。 ほとんど掃除していました。 仕事を終えてから整体。 先日整形外科で頚椎のヘルニアが疑われ、最近痛みが酷く肩甲骨周辺や腕のズキズキとした痛みと手指のしびれがあることも伝えてからの施術。 整体の先生も、その診断を踏まえて施術し…

今日で2022年の仕事納め~~

昨夜はトラゾドンも飲みました。 今朝は5時半まで寝ていられました。 8時間の睡眠。 よく眠れた~。 でも、左腕が麻痺していました。 感覚なし、、、。 寝ている間の体制は自分ではどうにもならんです。 さて、今日で仕事納め。 大掃除とまではいきませんが…

会社で作文の課題がありましたが、はてなのお題と同じ感覚で書きました。

会社で昇格審査があります。 「1400文字から1600文字程度の作文を書きなさい」というので書きました。 ちゃんと、真面目に書きました。 すぐ1時間程度で書き上げました。 丁度1600文字。 原稿用紙4枚ピッタリ。 「さすが!」 と自分を褒めました~。 お題は…

首、肩、胸、背中、腕の痛みと手指のしびれに堪らず整形外科で痛み止めもらいました。寒さも影響しているようなので自己対策としてはホッカイロを使おうと思います。

今日、1時40分起床です。 昨日は整形外科にいきました。 あまりの痛さと痺れに耐えかねて、治らないにしても痛み止めはくれるだろうと。 駆け込んだのは中島整形外科クリニック www14.plala.or.jp 綺麗で、先生も丁寧に説明してくれて良いところです。 整形…

月日が経つのはあっという間?私は長くて長くてやっとの思い。

2022年もあと一週間。 いやほんとに、長かったな~。 毎日毎日が長い長い。 今年も、やっとの思いでここまで来ました。 よく、「あっという間」と聞きますが、私にとっては、ちっとも「あっという間」ではありません。 まだまだ先が長いです。 仕事的には、…

理容室と買い出しとクリスマスパーティー。

昨日は理容室で髪をサッパリしてきました。 私は1ヶ月半くらいのスパンで髪を切ります。 シャンプーと顔そりを含めて2,300円。ポイントがたまっていたので300円引きになり、2,000円でした。 さらに、PayPayで支払ったら、600ポイント還元されました。 実質1,…

意欲が湧かない時

すっかり、意欲が低下している私。 書道は、日常的に書けなくなって、教室での練習のみになってしまっています。 絵画も描かなくなってしまいました。 どこかに出かけるわけでもなく、何をするでもなく、楽しいブログを書くような出来事も作れていません。 …

交流が途絶えて十数年。あの子たちはどうしているのかな。

ふと、15年ほど前のことを思い出していました。 まだ、中国の農村部の小学校がボロボロだった頃。 私は、仲間たちと新しい学校を建てるプロジェクトに参加していました。 その中国の子どもたちと交流し、私たちが中国へ訪ねたり、中国の子どもたちを日本に招…

ズキ、ズキ、ビリ、ビリ

なんだか、今年はクリスマスという雰囲気を感じないのは私だけでしょうか。 もう少し、ウキウキしたいものなのですが。 今日は、クリスマスイブ。 お祭り好きの日本人ですから、何でもイベントは楽しんじゃう。 なのですが、どうも今年は、、、。 身体の調子…

2022年を振り返りながら、2023年をどう過ごすか考えるのも楽しいものである。

2時40分に起床。 6時間ほど眠れた。 今日も左上半身、肩周辺がズキズキと痛い。 年末。 原点 やりたいこと ハイキング、キャンプ 旅行 そんなものかな、、、。 年末。 2023年に向けて、どんなテーマをもっていくか考えを巡らせているが、どうもまとまらない…

しぶとい

今年もあと5日仕事へ行けば年末年始のお休み。 そのまま、永遠にお休みしたいですけど、そうもいかない。 身体の痛みから気力の低下。 それでも、どうにかこうにか会社へ通勤しているのですから偉いものです。

いつになったら楽になる。今はまだ堪え時かな。

今日の目覚めは3時半。 昨日は夕飯も食べずに20時には寝た。 よく眠れたと思う。 起きると、首肩の痛み、腕の痛み、しびれ。 意識が戻ると痛いのだ。 今日もまたこの痛みに耐えるのか、、、。 想いのままに、気の向くまま。 最近は痛いことばかり。 意欲も低…

痛いのも、悲しいのも、寂しいのも、生きているからこそだもの。

痛み止めを飲みながらの仕事。 少しは痛み止めが効いたのかもしれない。 毎日痛み止めを飲み続けるのもどうかと思うので、明日はできれば飲まずに過ごしたい。 どうも冴えない日々。 仕事も辛い。 生きるのも辛い。 心身共に愛に飢えている。 悲しく、寂しい…

辛い痛みに言霊が効くのか?周囲から見たらマゾにしか見えない。

目覚めて、喉がカラッカラ。 鼻の通りが悪く、口呼吸になってしまいます。 この時期は乾燥して余計に。 気をつけないと風邪をひいてしまう。 今日も体がしんどい、、、。 どうにかならないものか、、、。 痛みでやる気が起きない。 仕事にも集中できない。 …

もうしんどいな、、、

身体が浮腫んでいます。 左肩、肩甲骨周りがズキズキと痛みます。 左の腕、手先まで痺れています。 首が絞められているよう。 頭がボーとして、感覚が鈍っています。 視力も低下しています。 物が良く見えません。 この数年、痛みに苦しむ毎日。 特にこの数…

断捨離。無理無駄をなくしたい。前例踏襲を脱却してよく考えて生きてくれ。

2022年もあと2週間。 今日は不要な物を断捨離。 早朝にゴミステーションへ。 少しスッキリしました。 その後は、菩提寺の掃除。 檀家も高齢化で、若い人が掃除に出てきません。 私が46歳で一番若いのではないかなと思います。 お寺とか、お墓とか、もう古い…

理子書道教室で楽しく稽古

2022.12.17 理子書道教室で製作 理子書道教室は、月に3回の稽古。 ときどき、季節に合わせて製作活動もしています。 来年の干支。卯。 福よ来い。 今年2022年6月に入会。 大人の書道を勉強中。 入会したての書 7級からはじまり現在3級。 毎月一度、既定の書…

眠れなくなってきた。体の痛みも増してきた。セルフケアも効かない。

ここ数日、眠れなくなってきた。 21時までには寝ているのだが、起きたのは23時。 喉がカラカラになっていた。 水分補給をして、少し休み。 再び入眠。 だが、1時半には目が覚めた。 もう諦めて、家事をしながら、ブログを書いている。 さて、何も話題はない…

日々を大切に過ごしてきたつもり

2022年の振り返り 投資の継続 ブログの継続 適度な運動 減薬 仕事は頑張らない 心を豊かに 会いたい人に会う 目標以上 おわりに 2022年の振り返り www.yugure-tasogare.com 投資の継続 評価損益は+41万(12/14現在) 配当金額(税引き前)29万 ここまで、お…

JREPOINTを使って仕事帰りにちょい飲み

昨日は仕事帰りの一杯。 独りでちょい飲み。 高崎駅の「おぎのや」さん。 ちょい飲みセット1,500円 溜まっていた『JREPOINT』を使って、ポイント飲み。 料理もおいしくて、ちょうど良い感じ。

ブログ、、、来年はどうしようかな。

休み明けの仕事は辛かった。 TODOリストは作っておいたから、それを見ながら出来ることだけ進めた。 16時には仕事をやめて帰り支度。 逃げるように職場を去る。 2022.12.12 16:15 2022年も残り20日を切った。 仕事はあと12日。 そろそろ一年を総括しておきた…

筆おろし

筆が上手におろせていなくて、筆先3分の1ほどで書いていました。 先生に聞いたら「これは細かったね」と。 半分くらいおろしたほうが良いとのことで、先生に筆おろししていただいたけれど。 既に芯に墨が固まってしまっていて。 自宅で自分でまたおろしてみ…

あと数年。二人暮らしが待ち遠しい。

テレビをつけると嫌な話題ばかり。 テレビを消した。 私は独り暮らしするようになったら、テレビは置かない。 でも独りは寂しいかな、、、。 独り暮らしに憧れる。 でも、その予定はない。 妻との二人暮らしを楽しむ予定だ。 あと数年で実現する。 一緒にで…

久しぶりの再会を楽しみました

昨晩は、友人と会食。 3人で集まって久しぶりの再会。 私は、大人数で集まる宴会は苦手なので、こじんまり、まったりが良いのです。 3人で、レストランに行って、3時間ほど食事とおしゃべりを楽しみました。 お酒も頼みましたが、お酒はイマイチでした。 「…

ほぼ毎日更新してきましたが、これからどうしようかな。

今朝は5時起床。7時間睡眠。 眠気が残っていて、頭も働きません。 どうにか、洗濯や風呂掃除、食器の片づけなど家事を済ませて、パソコンの前に座ったものの、うつら、うつらと。 この一年間、ほぼ毎日更新を続けているブログ。 特化型にするほどの知識も経…

久しぶりに自主的稽古。目標は長く続けることです。

2週間、教室がお休みなので、自主的に稽古。 しばらく、書いていなかったので下手になっています。 バランスも悪いし、、、。 習い始めて半年。まだまだですね。 やはり、日々の積み重ねです。 長く続けるつもりなので、焦らずにゆっくりやっていきます。