夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ふんわり家族生活

夕暮れサラリーマンの家族は元気です。いろんな方に感謝する場面が多いです。皆さまはいかがお過ごしですか?お元気ですか?

オムライスの美味しいお店 『キッチン楓』

今日のランチは『楓』に行ってきました。 昭和63年創業の老舗洋食店。 有機米や有機野菜をしようしている健康的で安心な料理を提供して下さっています。 お米は上州百姓米達磨さん パンはシュバインさんのグラハムブレッドを使用しています。 店のオーナーシ…

『素粒子』とは?! 夕暮れサラリーマンが語ります。

素粒子について、思うことをつらつらと自分の言葉で語ります。

『焼きかりんとう』と珈琲

今日は寝起きが良くありません。 そして、おめざに珈琲にも合う美味しいお菓子をご紹介。

『ららん藤岡』はパワースポット!!

再び『ららん藤岡・花の交流館』 ここは、本当にパワースポットです!!! 私はお昼過ぎに家に帰ったのですが、なんだか想いが『花の交流館』に留まっていて。 しばらくして、想いを迎えに戻ったのです。 すると、、、。 あれ、、、。 あれ~?! ジャーン!…

夕暮れサラリーマンの休日

今日は、ポカポカ陽気。 このくらいが一番好き。 行きつけの『ららん藤岡』 陶芸作品出来上がりました 似顔絵アーティスト『はんだなんだ』 カフェ・ラスパイユ おわりに 行きつけの『ららん藤岡』 私の休日の散歩コース。 ほんとに良いお天気です。まだ、10…

憂いていること

おはようございます。 今日は、想いのまま、つらつらと綴ります。 からだのこと 今日は『天皇誕生日』 週休3日制が良き 通勤だって労働 ポッポ屋さん 人口減少 教育のあり方 株式会社日本 オールジャパンを おわりに からだのこと 今朝は3時半に起床。5時間…

『Spianat メディカルルーム』4回目

『Spianat メディカルルーム』 本日、4回目。 前回から2週間あけての受診。 からだの捻じれ、腰の問題については良い状態が維持されていました。 しかし、背骨の一部に動きがない箇所があるのと、右肩が巻き型で前に出てしまっていること、その他にもいくつ…

『壁』にぶち当たった時

私が困難に遭遇した時に、どんなことを考えて乗り越えてきているか。

美味しいお菓子 『焼きかりんとう』

藤岡市の『ねぼけ堂』のお菓子 油で揚げていないので サクサク! 油で揚げていないので カロリーも控えめ! 『お芋』と『黒糖』 私は、『お芋』を購入しました。 美味しいよ~!

頭の良くなる花

本当に頭が良くなるのだろうか、、、。 花の名前を見るのを忘れてしまいました。 Googleさんでググってみました。 すると、『カランコエ』という花。 頭が良くなるかどうか。 「科学的根拠はありません」と。 それはそうでしょうと思いきや。 植物は作業効率…

投資初心者・夕暮れサラリーマン2022年2月現在

夕暮れサラリーマンは投資の初心者。 現在どんな感じで投資しているか簡単にご紹介。

厳しい冬の時代

厳しい冬の時代を生きています。 鍛錬し、足元を固めて、春にそなえよう。

瞑想にチャレンジしたい

今日は夕暮れ黄昏日記をつらつらと綴ります。北山裕子さんを紹介します。YouTubeもシェアします。

睡眠障害

睡眠障害に悩んでいます。 日本中が病んでいませんか? 労働力の価値が発揮できていませんよ。

インターステラー

映画『インターステラー』の感想

LGBTQとは

LGBTQについて当事者の方からお話を聞きました。自分の考えを交えて伝えたいです。

睡眠薬 デエビゴ錠を飲み始めた

おはようございます。 デエビゴ錠(睡眠薬)を追加で飲み始めましたが、相変わらずの短時間睡眠。 長い時間効くと聞いていたのですが、、、。0時に起き、2時に起き、、、。 結局3時から朝活しています。 さて、ブログの毎日更新をしてきましたが、内容を絞っ…

うつ病闘病経過『ふわふわ』っと生きてます。

うつ病闘病記 2022.2.14現在

ぼかして撮る写真 ららん藤岡にて

道の駅『ららん時岡』でちょっと遊んできました。

人生楽しむために

0:30に起床して、もう3時、、、。 これは、夜更かしとは違う?? 私としては、「超早起き」ということにしています。 なんとなく、『YOASOBI』を聴きたくなって、今聴いています。 なんていい歌、なんて難しい歌を歌いこなしているのだ、、、。凄すぎる。 『…

鬱と仕事とお金の話

おはようございます。 今日も3時起床です。睡眠時間は約5時間30分。 悪くない目覚めですが、あとで猛烈に眠くなるんですよね、、、。 8時間眠れると日中の眠気はほとんどないのですが、、、。 さて、今朝は鬱と仕事とお金のお話 泊り勤務から日勤勤務(残業…

鬱と私 やっとここまで来た!

おはようございます。 いつも通り、自然に目が覚めて、今は3時です。 この時間は静かでよいのです。 あいかわらず、体はガチガチに固まっています。 姿勢強制のストレッチをしながら少しずつほぐしていきます。 今日は目次なしで綴ります。 このところ、うつ…

あなたも私も、かけがえのない存在です。

『うつ病』といっても、人それぞれなんです。 人はみな、一人一人違うのですから。 置かれた環境も違うのですから。 克服した方もいますし、長年辛い思いをしている方もいます。 もちろん、同じようなところもあります。 今回は、私の場合のお話。 たぶん幼…

うつ病闘病記を振り返る

私は、うつ病の投薬治療中の身。 ですが、かなり安定していて元気です。 もともと、このブログはうつ病闘病記。 うつ病を患っている私の心情の変化、行動の変化、日々の記録、気を紛らわせる場所だったのです。 投薬は相変わらずですが、薬と上手に付き合っ…

生きもの係

生きもの係 2022.2.5の現状 はじめに ちゃんとお世話できてる?? 草花 メダカ おわりに はじめに 私のブログは、「ありのまま」「想いのまま」「気の向くまま」に書いているブログです。 今は楽しいので、毎日続いています。 読んでくれる方がいらっしゃる…

春の訪れ

さて、今日は2月4日。立春です。 暦の上では春の始まり。 四季で考えたら、1年の始まりは今日の『立春』と言えるのでしょう。 だいぶ日が伸びてきましたね。 地面の方から、春の訪れを感じられるでしょうか、、、。 今日からは、少し目線をおとして春を探し…

ダイエット?!どうなった??

そろそろ「どうなったの?」という声が聞こえてきそうなので、 今朝は、夕暮れサラリーマン45歳、正月太りからのダイエットの状況をお伝えします。 2022年1月2日時点の 正月太り状態 体重68㎏、胸囲99㎝、腹囲85㎝ 体脂肪率20%、体年齢39歳 ↓↓↓ 目標は 体重…

心をつかみたい!

さて、今朝は、魚住りえさんの著書「一秒で心をつかめ」から学びました。これは、コミュニケーション能力を高めるために、とっても勉強になりました。私自身も、知らず知らずに実践していたこともあり共感いたしました。 1秒で心をつかめ。一瞬で人を動かし…