夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

五月人形いつから飾るの?

我家の五月人形です。すでに飾っています。 お気に入りです。 我家では「3月20日の春分の日」から飾り始めました。 屏風には白馬に跨る武者 箱から出し入れしています。 可愛らしく、管理もしやすく、保管の場所もあまりとりません。 手軽に出し入れも出来る…

道草

これは、「すいせん」かな? 道端に咲いていました。 通勤時、最寄り駅まで道草して歩きました。 これは「ハナモモ」かな? これも「すいせん」かな? 色が違うな、、、。 これは? すずらん? 葉が違う? すずらんずいせんっていうのかな? 春ですね。 身近…

年度末です。終わりは始まり。

2022年3月31日 年度末です。 会社員としては、年度末は大きな節目です。 私は、昨日大事な会議を終えましたが、終わりは、はじまりでもあります。 沢山やらねばならないことが、、、。 当面は、充実した日々になりそうです。 ついつい、急いでこなそうとして…

朝活ってどうなの?

朝活ってどうなのと質問を受けました。 結論を申しますと「朝活はおすすめ」なのです! けれど、最近どうも調子が悪い、、、。 睡眠時間を確保 朝活 おわりに 睡眠時間を確保 疲れた体をリセットしてからの朝活はとっても効率が良いです。 リセットできてな…

道端に白い小さな花

この白い花のお名前は? こんな道端でひっそりと、力強く生きているのですね。 お名前わかったらもっと楽しいのに。 足元で小さな命が生きています。 心を向けてみると、温かな気持ちになります。 私ともきっとつながっているのです。 同じ地球の命ですから。

果てる

会議の進行など何の苦でもなかったはずなのに。 今は苦でしかありません。 「こんなはずではない」というくらい言葉が出てこないです。 なんとか絞り出して終えましたが、心のエネルギーを使い果たしました。 あなたに会いたい。 充電させてください。 会え…

なずな

なずな 至る所に生えている「なずな」です。 何気なく過ごしていると何も感じません。 上から眺めていれば、ただの雑草としか見ないかもしれません。 こうして、目線を落として、よくみてみると愛おしいのです。 なずなを見て想うと。 人々を雑草のように扱…

大事な会議

あと2日! あと2日頑張ったら、新年度! 2022年度から働き方の自由度が増すのです。 無駄な時間を減らせるのが楽しみです。 やっとフレックスタイムが使えるようになります。 通勤時間も短縮できるし、早い時間に仕事ができるようになるのがうれしい。 私は…

青くて、ブドウみたいな花

これは、「ムスカリ」っていうのですか? 花壇でもよく見かけますが、道端でも見つけました。 可愛らしいですよね。

鬼サブレ

今朝の珈琲のおとも 「鬼サブレ」 これは、藤岡の「虎屋本店」のお菓子です。 ふんわり、サクッと軽く、「もなか」のようで、中は「サブレ」 食感を頼みながら、ほんのり甘くて美味しかったです。 虎屋本店 http://www.torayahonten.com/ 虎屋さんはなんと創…

何の花? 春に咲く白い花

この木は何の木? 何の花? よく見かけはするのですが、私は残念ながら花に詳しくありません。 綺麗だなと思うだけなのです。 調べてみてもよくわかりません。 自然に詳しい人はいいな。 何気ない風景の中にたくさん楽しいことがありますよね。

成長なのか喪失なのか

はじめてブログを開設したのは2020年の8月でした。 でも、3記事ほど書いて終わりました。 2021年5月に思い立ってブログを再開しました。 それから10ヶ月。 まだ10ヶ月。 何でも好きなことを書こうと思っても、なかなか書けるものでもなく。 「想いのまま、あ…

はくもくれん

今朝の、珈琲のおとも。 頂き物のお菓子。 シナモンの香りが良く。美味しかったです。 高崎市の花が「はくもくれん」なのですね。

デスクまわり

はてなブログの今週のお題「デスクまわり」 今日は、今週のお題に投稿します。 書斎は必要だった デスクまわりはシンプルに おわりに 書斎は必要だった 私には、自分の部屋もなく、書斎もありません。 仕事と、労働組合の活動でほとんど家にいなかったからで…

ハナモモが綺麗でした

ハナモモ? 今日はいつもより少しだけ早く家を出ました。 氏神様のところへお参りしたら、「ハナモモ」が綺麗でした。 たぶん、「ハナモモ」。

今朝も夜中に起きました

相変わらず、仮眠しかできません。 1時50分位に起床しました。 3時間睡眠です。 花粉症の影響もあり、鼻が苦しいのです。 起きていれば鼻も通るようになってきますのでしばらく起きていようと思います。 これで、日中も元気でいられるのならいいのですが、疲…

新年度がそこまで来た

今年度もあと4日。 変化の訪れは好きです。 新年度を迎えるにあたり、仕事に変化があります。楽しみです。今年の抱負の見返しなどもしておきます。

久々の散歩

今日はららん藤岡で行われていた『ぐんま洋蘭展』に訪れました。 久しぶりのお散歩です。 特設フォトスポットで一枚。 展示されていた洋蘭たちは、様々な姿で美しかったです。 写真撮って良いのか分からなかったので、想像してください!! それに、ららん藤…

今度のオミクロンは「BA・2」?!

もう勘弁してください。 新型コロナはいったいいつまで続くのか、、、。 第6波がやっと緩やかに減少をしてきているのに、次が来るのですか? ※私はあくまで専門家ではないので参考程度に。 第6波のオミクロン株 第7波が来る? 免疫は効果ある? 出来ることは…

投資初心者の状況(2022年3月現在)

日本は約30年の間、物価上昇に対して賃金があがらない状況でした。 これからも期待はできません。 そこで、私は投資を始めました。 2020年の夏ごろに始めたと思います。 まだ2年まで経ちませんが、現在どうなっているでしょうか。 勉強したYoutube 証券口座 …

家を建てて「良かったこと」「失敗したこと」の話

注文住宅を建てて約13年。 一生に一度の大きなお買い物なので、失敗はできるだけ避けたいなと考えました。 結果的には、はじめてにしては上出来な土地選び、住宅メーカー選び、間取りづくりが出来たと思っています。 けれども、どうしても「やっぱりあーすれ…

給料日

今日は給料日です。 入社して27年。 手取り額、あまり変わっていません。 様々な税金、社会保険や介護保険、厚生年金など納めていますから、世の中のためになってればいいなと思います。 それに、自分にも返ってくることですからね。 給料は、沢山ほしいと思…

在宅ワーク

今日はリモート用のパソコンを会社から借りて、在宅ワークをしました。 会社でつかっているパソコンにネット上でアクセスして自宅でリモートワーク。 コロナ禍で急速に拡大したテレワーク、リモートワーク、在宅ワークですが、そう簡単にすべてが移行できる…

野に咲く花

朝、庭先に少しだけでて見かけた野花 私のカメラは、『Canon PowerShot SX730 HS』です。 一眼レフではありません。 でも、背景をぼかして撮ってみました。 蒲公英 ホトケノザ 菜の花 お花が際立ちますね。 その辺に生えている野花も可愛いです。 ほっとしま…

家族が感染したら。

新型コロナが相変わらず猛威を振るっています。 オミクロン株は感染力が強いです。 もし、家族が感染者がいる(感染しているかもしれない)ときに気をつけたいことを教えてもらったので書いておきます。 ちなみに、今、感染者は10日間の隔離療養。濃厚接触者…

モデルナワクチン接種後の経過観察③

つづき、、、。 ワクチン三回目の過去の記事 夜中の中途覚醒 体ガチガチ 体温測定 2回目のワクチンと比べると やっと平熱 おわりに ワクチン三回目の過去の記事 www.yugure-tasogare.com www.yugure-tasogare.com www.yugure-tasogare.com 夜中の中途覚醒 ワ…

モデルナワクチン接種後の経過観察②

www.yugure-tasogare.com つづき 昼寝 熱が上昇 水分補給 おやつ ブログ更新 就寝 昼寝 さて、お昼頃から、今まで寝ておりました。 接種から15時間 2時間ほど寝ましたが酷く頭が痛いです。 体も痛い。 抱き枕は活躍中。 体を上手く支えてくれるので買って正…

モデルナワクチン接種後の経過観察①

モデルナワクチン接種 痛みと怠さ 睡眠 痛み止め 接種翌日の朝 モデルナワクチン接種 昨日(2022.3.18)の19時に3回目接種 ワクチンはモデルナ。 3回ともモデルナです。 接種後しばらくして、腕のだるさあり。 痛みと怠さ 接種から3時間 22時、抗うつ薬や抗…

モデルナ ワクチン3回目

昨日、仕事帰りにコロナワクチン(モデルナ)3回目を受けてきました。 19時頃に接種しました。 私は、3回ともモデルナです。 接種からしばらくすると、腕が重いような、、、。 22時に若干、腕の痛みが出てきていました。 でもいつもどおり抗うつ薬や、抗不安…

ワンショルダーバック DOUBLES

DOUBLESのショルダーバック ちょうどいい。