夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年度も最終日。終わりと始まりが交差していきます。私は楽しみがいっぱいです。

睡眠 今年度最終日 日々淡々と 息子も最終日 おわりに 睡眠 今朝は3時20分起床。 昨夜は22時頃に寝ているので睡眠時間は5時間程度。 首や背中に痛みが、、、。 寝ている間のことまで分からないですからね。 難しいところです。 今年度最終日 3月も今日で終わ…

頚椎症性神経根症が少しずつ和らいできました

今宵は2時起床。 5時間睡眠です。 2022年12月から酷くなった頚椎症性神経根症が3ヶ月かかって少し和らいできています。 これも、理学療法士さんのおかげです。 根気強くリハビリに私も通っています。 起床時は特に背中が固くなっているので、自分でほぐすよ…

のんびりのんびり

穏やかな日だな~。 静かだな~。 気持ちいいな~。

今年度もあと3日。新生活準備も整ってきました。

おはようございます。 睡眠 年度末 新生活に向けて 睡眠 今朝は3時半起床。 久しぶりの7時間睡眠です。 年度末 今年度も今日を入れて残り3日。 完璧にいかなくても6割程度でOKと思えば、少し気も楽になります。 幸い、お金にかかわるポジションではないので…

会社の飲み会は飲みすぎる

昨日は、会社の飲み会でした。 普段お酒は飲みませんが、昨日は飲みました。 雰囲気に飲まれて飲みすぎました。 いらぬことを話しすぎました。 私は未だに過去にとらわれているようです。 ついつい話し出してしまいます。 そんな自分のことも責めずに許して…

考え過ぎない。6割で十分。変化に対応しながら改善していけばいいかな。

久しぶりの晴れ。 やはり、晴れはいい。 今年度も最終週。 気持ちよく年度末を過ごせそうです。 課題はありますが、6割くらいできていれば御の字。 変化に対応し、考え過ぎず、やってみて改善しての繰り返し。 私の仕事は、そのくらいで大丈夫。 あまり考え…

まとめて眠れませんが、まあいいです。朝のルーティンが少し変わりました。

0時半に起床。 その後、もう一度寝て、2時半に起床。 そこからまた、ソファーでウトウトして。 行動開始は4時でした。 いつものルーティンは変わらず。 その他、最近は朝ごはんの支度もするようになりました。 と言っても、味噌汁+1品を用意するだけなんで…

新生活がターニングポイント

今日は早朝から息子の新生活に向けた準備。 新居となるアパートまで高速で片道3時間の旅。 入居は4月1日から。 タイトなスケジュールをこなしています。 私は、まるで自分のことのようにワクワクしています。 自分には縁のなかった大学。 それも独り暮らし。…

今年度もあと1週間。6割くらいできていれば御の字。

4回目の年度末 やっと安定かな こんなもんかな 4回目の年度末 今日明日と仕事はお休み。 そして、今年度の勤務は残すところ5日。 今の職場に転勤してから、4回目の年度末。 私は、年越しと、年度越しが楽しみで仕方がありません。 少し忙しいですが、新たな…

深夜の覚醒。思考の癖を改善して、もはや眠れないことを楽しんでいます。

覚醒 体調 おわりに 覚醒 夜中の1時半起床。 また、とんでもない時刻に覚醒。 就寝から4時間くらい。 体調 二日間、体調不良でしたが、もう大丈夫。 ただの風邪だったのでしょう。 メンタルはいたって良好。 問題なしです。 これから起きるであろう変化を楽…

今日も体調はすぐれません、、、。

21時に就寝、0時に中途覚醒。 二度目の睡眠、4時覚醒。 昨日から体調がすぐれません。 今朝も身体が重いし、若干頭も痛い。 熱はありません。 寒暖差、気圧の変化、、、。 季節の変わり目というのはね。 体調を崩しやすいです。 若い頃は感じなかったのにな…

今朝は熱っぽい。体が怠い、、、。風邪なのか、花粉症のためなのか、、、。この時季わかりません。

微熱 リハビリ 仕事 うつの気配 おわりに 微熱 今朝は、3時半に起床。 どうも身体がだるくて、熱っぽい。 熱を測ると37.3℃微熱がありました。 寝る前に少し頭が痛かったので、、、。 風邪ひいたか、、、。 花粉症でか、、、。 リハビリ 昨日の夕方、整形外科…

私は先送りしないで先回りして行動し、出来る範囲(小さい)でお役に立ちますってスキル持っています。

今朝は2時半起床。 21時半には就寝したので5時間睡眠。 最近はまとめて眠れるのは5時間。 足りない分、一日のどこかで必ず眠くなります。 4連休明けの仕事です。 休んでも、私の仕事はさほど溜まりません。 なぜか? それは、先送りしないで、先回りして仕事…

愛娘の運転で、息子と三人で長瀞にドライブしてきました。

昨日、愛娘の運転で私と息子と三人でドライブ。 長瀞町を訪れました。 平日だったからなのか100円の駐車場もあり。 そこに止めました。 係の方もとっても親切。 ぶらぶらと散歩してきました。 桜を見るにはまだ早く。 蕾でした。 満開になったらとっても綺麗…

有給取りました。今日は耳鼻科へ。

今日は3時起床。 5時間半睡眠。 もう、7時間とか8時間睡眠は諦めております。 睡眠のゴールデンタイム22時から2時を寝ているので良しとします。 さて、今日は有休を取得しています。 花粉症の症状を和らげたいので、耳鼻咽喉科を受診します。 目薬も処方して…

1年の抱負は、時々見返してチェックしないと忘れてしまいます、、、。

3時起床。 4時間半睡眠です。 もう、この季節は仕方ないです。 さて、、、。 一年前の今日 抱負の途中経過 書道 配当金 自然に触れる 太らない 痛みの克服 仕事は6~7割 コミュニケーション ブログ更新 おわりに 一年前の今日 一年前は3回目ワクチン接種後…

夕暮れサラリーマンの何気ない休日。3月は花粉症な日々。

まとめて眠れない 土曜日は書道の日 書道教室 午後は昼寝 まとめて眠れない 21時半就寝 ⇒ 0時半覚醒 4時半就寝 ⇒ 6時半覚醒 今日は合わせて5時間でした。 でも、まあよく眠れた方かな。 土曜日は書道の日 7時から8時半まで朝の自主練しましたが、鼻水だらだ…

朝活で勉強。今日は食生活を見直すキッカケになりました。

はじめに タンパク質と鉄が不足 糖質摂り過ぎ バランスの見直し 土台はタンパク質 薬だけでは解決しない まとめ はじめに 睡眠リズムが整わないです。 21時半に就寝。 0時半に目覚めました。 3時間、、、。 おそらく、息苦しくて目が覚めたのかなと。 これは…

年度末は忙しい

今日は痛み止めのトアラセットとタリージェを封印。 若干の痺れがあるものの、痛みは和らいでいます。 何とか今週を乗りきりました。 自分の手を広げています。 役に立ちたいですからね。 少しくらい無理をしないと幅が広がらないですから。 明日から4連休…

お金がかかる=効果があるではないと思います。よく考えて準備して行動しましょう。

私は、何を書こうか思いつかないので、一年前の今頃を振り返って感じることを書いてみます。 一年前 本当に効果のあるもの 失ったものは大きい お金使うなら株かな 一年前 一年前、寝相を改善して、いびき対策をしようと、抱き枕を購入しました。 今では、娘…

薬を減らすには時間がかかります。いろいろ副作用もあって辛い。でも、生きているんだから良いってことでね。

2時半起床。 昨夜22時に中途覚醒、23時頃にエスゾピクロンを服用し入眠。 再入眠から3時間ほどで覚醒。 昨夜は痛み止めは服用しませんでした。 副作用に耐えられません。 痛みも何とか大丈夫? ・・・かもしれないので。 頓服として持っておこう、、、。 睡…

ドッと疲れたので20時に寝たのですが、目覚めたのは22時でした。

今日はドッと疲れていたので20時に眠ったのですが、22時には目が覚めてしまいました。 眠剤を飲まなかったためかと思われます。 毎日、眠剤のエスゾピクロンを飲むことで、睡眠の持続が出来ていたのだな~と。 エスゾピクロンについては、調整してよいことに…

お休みに恋していますが、仕事でも「今」を楽しく、今日を楽しく。

1時に中途覚醒。 点鼻薬を使用。 眠気が出てきたので、再入眠。 4時起床。 よく眠れた感じ。 背中の体操をして、ガチガチの背中をほぐしました。 リハビリ先で教えてもらった体操が良い感じ。 理学療法士さんってすごいですね。 いつもの朝の家事ルーティン…

うつ病と頚椎症性神経根症で、薬で症状は抑えられてきていますが、眠気と体重増加に悩んでいます。

2023.3 ホトケノザ 意識が飛ぶ 現在の薬 耐えられん 薬から離れたい 意識が飛ぶ 今日も意識が何度も途切れてしまいました。 あくひが出るような眠気とは違います。 意識が飛ぶ感じ。 服用している薬を調べると、どれも副作用に眠気があげられています。 現在…

悔いのないように生きたいですね。

おはようございます。 今朝は少しゆっくり目の4時起床。 5時間睡眠。 昨夜は子供たちのアッシーとなり。 各自、遊びに出かけていた子どもたちを駅まで迎えに行きました。 子供たちも、巣立ちの時が近づいてきたな~と、しみじみ感じるようになってきました。…

ぽっこりお腹。ストレス食い。代謝も落ちてなかなか戻りませんが、諦めませんよ~。

どうも。 ぽっこりお腹が気になりだした、 中年サラリーマンです。 ※この記事は早朝書いて予約投稿しております。 ぽっこり ダイエットに挫折 筋肉肥大? まとめ ぽっこり すっかり、ポッコリおなか。 そろそろ、まずいぞ。 どうにも、食欲はおさまらず。 あ…

今日はホワイトデー。家族にプレゼント。「あ~思い出すな、、、」

春 『夕暮れ黄昏日記』 2時半起床。 4.5時間睡眠。 目と鼻がキツイ。 目は充血してはりつき、鼻は息が出来ないくらい詰まっています。 これは「寝てなんかいられない」って起きました。 ま、いつも通りの時間です。 さて、今日も家事から始め、洗濯を回しな…

朝活で、自分磨きを継続しています。

2023春 『夕暮れ黄昏日記』 朝活 作家ごっこ 夢は始めるもの まだまだ若い 継続する人 おわりに 朝活 朝活は本当におすすめです。 静かですし。 私の場合は、何も苦労せず、目覚ましもなしで、自然に起きられますので。 今日も2時起床。 家事も致しますが、…

マスクが外せる。私は嬉しい~。顔も動かし、体も動かし、若々しくありたいです。

今日からマスク着用が個人の判断。 やっとマスクが外せる~。 私は嬉しいです! とはいえ、花粉症のなので、しばらくはマスク生活。 もうひと踏ん張りです。 顔の表情筋が硬くなりました。 なるべく顔の体操をして筋肉を動かすようにしています。 既にしわに…

娘が二十歳になりました。息子は受験が終わりました。よく頑張ってきたね~。

2時に起床しました。 3時間半くらい寝られたのかな、、、。 花粉症で辛い、、、。 二十歳 受験終了 未来への希望 二十歳 さて、昨日は娘の二十歳の誕生日でした。 「よく頑張ってきたね」と妻とも話しました。 夜は焼肉パーティー。 ホットプレートを出して…