夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もららん藤岡でまったりと。

今日もららん藤岡で書道展。 今日はまったり。 ららんで、仲良くしてもらっているスタッフさんとも久しぶりにお話が出来ました。 ほっと一息。 観覧者の方から「心に響きました」と有難いお言葉もいただきました。 こちらこそです💦 幸せです。 こんな温かな時…

ひらめき

2023/4/30 私は、良く子供の頃に「良いこと考えた~」というのが口癖のようでした。 ひらめき、、、。 子供のころは良く「ひらめき」がありました。 今でもこのひらめきを楽しんでいますが、なかなか降りてこなくなったように思います。 ひらめきは、脳がリ…

私は成幸者。成功するために必要なこと。

2023/4/30 私は、「成幸」しています。 すでに幸せですから。 「成功」って何ですか? 自分の目標が達成できたなら成功ということで良いでしょうか。 成功するために必要なのこと ・行動すること ・継続すること この2点。 行動力と継続力を発揮するには、良…

理子書道教室は大賑わい❗

2023/4/29~30 理子書道教室のビックイベント。 毎年この時期に開催しています。 私は、昨年のイベントで楽しそうな教室だなと思い、その後体験に伺い、即入会。 あれから1年が経ちました。 今年もさらにパワーアップ。盛り上がりました。 藤岡の歌姫。 理子…

目標は今の自分を変えるために持つものなんだよ。私は成長し続けてきたから楽しい人生を生きています。

2023/4/29 無駄な時間はない。 私の目標。 書道の師範になる 健康になる 年間配当金300万 新しい挑戦を続ける 結び 無駄な時間はない。 山崎拓巳さんがこんな話をしてくれていました。 物事を達成しようとしている過程が幸せです。 過程こそ、達成していると…

今日は書道パフォーマンスに参加してきます。

2023/4/29 今朝は4時半起床。 6時間睡眠でした。 今日は理子さんのイベント。 藤岡の道の駅「ららん藤岡」にて開催です。 今日~明日は理子書道教室の書展です。 書道パフォーマンスもします。 楽しくやっていきたいと思います。 一年前の記事はこちら。 www…

昨年度の期末決算が発表になりました。経営幹部に聞いてみたいことがあります。

睡眠 今朝は5時起床。 眠剤を飲んでよいMaxの量を投薬してやっと5時まで眠れます。 6時間睡眠でした。 昨年度決算 昨年度の期末決算が発表になりました。 黒字です。 良かった良かった。 まだ、コロナ前ほどではありませんが、黒字であればね。 労働力を提供…

認め合う環境に身をおきましょう

睡眠 お腹の調子 今日の言葉 結び 睡眠 今朝は4時50分起床です。 7時間睡眠。 昨夜は多めに眠剤を飲みました。 まだ、眠を飲み始めてを飲み始めて剤なしでは眠れません。 まあ、眠剤飲めば眠れるのだから良いでしょう。 お腹の調子 新ビオフェルミンSプラス…

真夜中に起きました。昨日のことを整理。

真夜中の覚醒 22時に寝たのですが、0時45分に覚醒。 外は雨が降っているようです。 今日は一日雨の予報。 寒そうです。 昨日は 仕事 なかなか忙しくて。 本来の自分の仕事に手がつきません。 まあ、忙しいといっても楽しんでいる程度ですから、大したことは…

夕暮れサラリーマンの心がけ

常に平常心 深い呼吸、早寝早起き、適度な運動、十分な栄養と休養、心を常に整えて、魂の振動数を上げておきたいところ。 状況把握 問題点について、状況を把握する 経緯について、事実経過を正確に掴む。 目標を設定する めざす着地点を決める。 必要な資源…

キャンプ用品を購入しました。キャンプに出掛けるのが楽しみです。

キャンプ用品が届きました。 キャンプ用品 キャンプは、会社のレクリエーションで若い頃は毎年いっていました。結婚してからは、子供を連れて参加。妻も含めて家族でキャンプをしたの3度ほど。 自分のキャンプ道具を持っておらず、いつもコテージやバンガロ…

体調も良いし、安定しています。おかげさまです。

今朝は、3時半起床でした。 起床時間は丁度いい。 睡眠時間は5時間半。 最近、このくらいで良いのかも、と思うようになりました。 週末に7時間~8時間眠れる日もあるのでそれでいいです。 もはや、絶好調。 この調子で、待ち受ける大きな変化点も乗り越えて…

私は幸せですが、あれ?そもそも幸せって何?

幸せって何? お互いの為に めぐり合わせ 言葉は深い むすびに お互いの為に 「しあわせ」という言葉にも語源があるそうな。 「しあわせる(為る+合わせる)」という言葉で室町時代に生まれました。 相手がいることなんですね。 お互いがお互いの為に、、、…

人生が大きく変わる時

人生が大きく変わった前兆。 それは、不調です。 私の場合、苦しみに苦しんだ挙句、重度のうつ病。 これをネガティブに捉えるかどうか。 今思えば、私にとって人生のターニングポイントとなりました。 今まで、ずっと我慢し続けて、他人のための人生をおくっ…

今年こそはキャンプしたい。

今年は、キャンプに出掛けたい。 もう、何年も行っていません。 少なくても8年。 病気を患ってから、そんな元気も欲もありませんでしたので。 昨年から、書道したり、絵を描いたり、少しずつやる気が出てきているのです。 書道は教室に通いながら続けていま…

休日の雰囲気が良い。今日は陽気も良い。

今日は、6時に起床。 8時間睡眠。 休みの日はいい。 気持ちにゆとりがある。 今日ものんびりな一日。 静かでいい。 4/29-30で、通っている書道教室が書道展を開催します。 場所は、ららん藤岡の花の交流館内の展示場。 今日、明日は、その準備。 書道はじめ…

メンタル強めて生きるためにしていること。

今朝の観察 睡眠 お腹の調子 頚椎症性神経根症 昨日の学び 今朝の観察 睡眠 2時起床。4時間半睡眠。 ゆっくり眠れるときと、そうでないときの違いがわかりません。 なにがちがうのかな、、、。 お腹の調子 この数日ゆるい。 新ビオフェルミンSプラスはしっか…

幹事するなら下見したほうがいいね。

今朝は3時起床。5時間睡眠です。 目覚ましも使わなくなって8年目。 早起きが楽にできて便利です。 朝の家事もルーティン。 こうしてパソコンに向かうのもルーティン。 だから続けられています。 さて、昨日を振り返ります。 昨日は出張で、思いのほか時間が…

人生に成功とか失敗ってありますか。

人生に成功とか失敗とかありますか。 全ては学び。 何かに挑戦しようがしまいが、それは自分の選択。 自分の選択によって、どちらにしても学びがあります。 自分で納得しているかどうか。 自分が選択してきたことなんだから。 後悔しないで、楽しく過ごして…

昨年はふじの咲く丘で写真撮ってました。今年はキャンプがしたい。

毎日記録 ふじの咲く丘 キャンプしたい 毎日記録 今朝は3時起床。5時間半睡眠。 ふじの咲く丘 さて、昨年の今頃の記事を読み返してみると、ふじの花を見たり、写真に撮ったりして、活動的でした。藤岡のふるさとサポーターにも登録してSNS発信をしたり。一年…

電気代が高いな、、、。生活を見直していかないとな、、、。

日々、観察していますが、大きな変化はありません。 多少、疲れ気味で、メンタルが落ちてくるときがありますが修正可能です。 うまくコントロールしております。 さて今日は。 どうしようかな、、、。 電気代が高いです。 さらに3割増加するって言うんだから…

いい店を探すなら、自分で行ってみないと分からない。

飲み会の幹事をするのですが、店選びに悩みます。 昔は、定番の店があったのですが、10年ほど飲み歩かなくなったので店がわかりません。 新しい店も増えていますが、ネット上の情報がいい加減で困ります。 口コミもどこまで信用していいのか、、、。 ホーム…

2023/4/17 早朝

観察 睡眠 お腹の調子 心体 昨日は菩提寺掃除 おわりに 観察 睡眠 4時20分起床。 7時間睡眠です。 お腹の調子 便秘でもないけれど、スッキリもしないです。 心体 メンタルは相変わらず安定はしています。 出来るだけテンションを高い位置にキープして安定飛…

2023/4/16 早朝

観察 睡眠 お腹の調子 心体 昨日の活動 書道教室 おわりに 観察 睡眠 4時起床です。 8時間睡眠。 昨晩は、お腹の休息のために夕飯抜きました。 お腹の調子 悪くないです。 昨日は快腸でした。 心体 メンタルは安定しています。 身体は、朝はガチガチですが背…

眠れるようになって体も楽になってきました。でも今日は雨模様なのでAIチャット君と勉強します。

観察 睡眠 お腹の調子 頚椎症性神経根症 今日の予定 観察 睡眠 今朝は4時起床。 昨日も疲れて21時には眠っていました。 7時間睡眠です。 お腹の調子 便秘気味かもしれません。 まだ腸内フローラは改善されていないようです。 頚椎症性神経根症 痺れも痛みも…

39.51%

4月8日に行われた群馬県議会議員選挙。 もちろん私は、家族と共に選挙で投票してきました。 しかし、、、。 投票率は過去最低 39.51% 市民は選挙に対して興味関心がないのでしょうか。 期待もしていないということでしょうか。 残念です。 こんな中で選ばれ…

何気ない日常が忙しくなってきました。

観察 睡眠 お腹の調子 昨日のお仕事 今日の予定 おわりに 観察 睡眠 今朝は5時起床でした。 昨夜も疲れて早く眠りました。 21時頃だったと思うので、8時間眠れました。 眠剤は飲んでいますけどね。 眠剤を飲まないと、寝付けないんです。 お腹の調子 ガスが…

火おこしの道具を買いました。バーベキューやキャンプをするのが楽しみです。

観察 睡眠 お腹の調子 キャンプ道具 自然の中に 今日のお仕事 観察 睡眠 今朝は3時起床です。 5時間半睡眠。 また、眠れる時間が短くなってきました。 数日7時間以上眠れたのは何だったのでしょうか、、、。 少し眠気はあるので、もう一で寝ようと思えば眠れ…

4日ぶりの出社でした。

昨夜は同僚の送別会。少しお酒も飲みましたが、後半はソフトドリンクで。 珍しく二次会までお付き合い。終電で帰宅。 久しぶりにフル活動。 頑張りました。 寝たのは0時過ぎでした。 今朝は6時起床。 疲れが残りました。 4日ぶりの職場への出社。 仕事がた…

今日も盛りだくさん。会議は具体的な実践をするための準備。

毎日の観察 睡眠 お腹の調子 出張 不平不満 送別会 おわりに 毎日の観察 睡眠 今朝は4時起床です。 6時間睡眠でした。 眠りも浅い感じがしました。 お腹の調子 新ビオフェルミンSプラス服用し始めて一週間。 快調とまではいきませんが、少し変化が。お腹の中…