夕暮れ黄昏日記

想いのまま、ありのまま、気の向くまま。

学費に思う。

f:id:myroomofgrowth:20210606191045j:plain

私のブログへようこそ。

私は、夕暮れサラリーマンです。

今日のテーマは子供の学費…。

結論から申しますと、我が家はこれから6年間に学費だけで1600万かかる見込み。

お子様のいる方、お金を貯めておくことを、強くお勧めいたします!!

 

住宅ローンを組んで、本当に大丈夫ですか?? 

新車の高級車、本当に大丈夫ですか?? 

f:id:myroomofgrowth:20210606192339p:plain

 

私には、二人の子供がいます。

大学1年生の娘。高校2年生の息子。

娘は私立高校から私立大学へ入学。

息子も私立高校からの私立大学を考えています。

(「国公立なんて僕には無理」と勉強もやりもせず早々とあきらめております…。)

 

子供達には、好きな道に進んでもらいたいし、そのために必要ならどこの大学へも行かせてあげたいと思っていますが…。

「目的もなく何となく大学に行く」なんていうのは

    許せません!!

自分で学費を出していくというなら何も言いませんが…。

 

正直、厳しい💦

私はいつリストラされるかわからない…。

妻も働いてくれていますが、毎日ヘトヘトになってます😢

いつ何時、病気、事故、ケガ等で働けなくなるかわかりません。

 

f:id:myroomofgrowth:20210606192942p:plain

 

私は、高卒で就職をしました。私が中学生の時には父は病気で働けず、借金をして生活をしていました。私は、勉強は好きではないし、大学に行って何かやりたいこともなかったので、早く社会に出ることだけを考えていました。なので学費にどれだけかかるのかなど考えたことがありませんでした。

 

自分の子供たちが私立の高校、私立の大学へ行きたいという話から、学費がどれほどかかるのかをはじめて知りました。

妻は、ご両親が学費をすべて出してくれたそうです。だから、自分の子供たちも社会に出すまでは親の責任だと。

 

ざっくり言って、娘の学費は年間200万円

息子も同様の道をたどるとしたら、これから6年間で1600万円かかることに…。

f:id:myroomofgrowth:20210606192418p:plain

 

私が死ねば、住宅ローンの支払いはなくなります。保険金もおります。学費の心配はなくなります。ですが、そうもいかないので必死に働くしかありません。

 

 

f:id:myroomofgrowth:20210606192441p:plain

 

声を大にして言いたい!

「健康とスキルとお金はとっても大事!」

という話でした。

ご清聴ありがとうございました。