夕暮れ黄昏日記

想いのまま、ありのまま、気の向くまま。

思い出もぐもぐ

今週のお題「寿司」

どうも。夕暮れサラリーマンです。

はてなブログ今週のお題

「寿司」

やってきましたよ!寿司ですよ寿司!

私はお寿司大好きです。

子供のころ、お誕生日はいつもお寿司屋さんに連れて行ってもらいました。

懐かしいな。

f:id:myroomofgrowth:20210710174450j:plain

そう、こんな感じ。今もそのお寿司屋さんはご健在で大人になっても特別な日には食べに行きます。

 

f:id:myroomofgrowth:20210710175249j:plain

子供のころは、特にいくらの軍艦とエビが好きで。特にいくらはいくらでも食べちゃう。いくらだけに…。

 

f:id:myroomofgrowth:20210710174709j:plain

まずは、王道でマグロですね。みんなの大好きなマグロ!

マグロはEPADHA、鉄分、タンパク質に優れていますよね!美容効果、アンチエイジングに効果を発揮します!血液サラサラ血栓防止、中性脂肪も減らしちゃう。

 

 

f:id:myroomofgrowth:20210710175227j:plain

最近はサーモンも好きですね。娘も大好きですよ。

サーモンは美容と健康にも良いですからね。アスタキサンチンが含まれていて若返りのビタミンと呼ばれるビタミンEのなんと約1000倍の抗酸化作用があるんだって。

さらに、メラニンの生成を抑える美白効果も得られるとか!

 

子供のころはワサビ抜きでした。なんでこんな鼻につんと来るのをわざわざぬるんだ?大人はなんでワサビつけんるんだ?って不思議でしたね。大人になったらワサビがないと物足りない!

そもそも、ワサビは消臭や食中毒を防止するための抗菌効果があるんだ。味だけじゃなく、ちゃんと意味があるんだね。

 

それにしても、近頃の回り寿司のネタは、昔に比べて小さくなった気がしませんか?

物価は上昇、賃金は増えず・・・。

あ~日本はオワコンなのか・・・。

貧しい国になってきていると感じますね・・・。

 

寿司食べて元気だそ!