夕暮れ黄昏日記

想いのまま、ありのまま、気の向くまま。

メダカはすくすく育ってます。

こんにちわ。夕暮れサラリーマンです。

メダカを飼い始めて、もうすぐ一か月です。

飼いたての記事はこちらです。

myroomofgrowth.hatenablog.com

f:id:myroomofgrowth:20210924132556j:plain

4.5Lのアクアリウムに大人のメダカが4匹。オスは1匹、メスが3匹。メスが良く卵をおなかにつけています。でもどこに産みつけたのかわからず…。卵を産みつけた水草は稚魚の方に移したいのですが…。大人のメダカたちがお腹すいて食べちゃうんですかね?

はじめは5匹入れていたのですが、1匹は少し小さいメダカだったのです。なんだかいじめに遭っているみたいで、追いかけられたり、1匹だけ離れたところで隠れている様子だったので。メダカにもいじめがあるんですね・・・。

なので、その子は稚魚ちゃんたちの方に移してあげました。そしたら元気になりました。

 

f:id:myroomofgrowth:20210924132622j:plain

こちらはわかりづらいですが、稚魚たちのアクアリウムです。ちいちゃいのがたくさん泳いでいるんですよ。何匹いるかわからないんですけど…。かわいいですよ。

あとですね。タニシもたくさんいます。大人のタニシ、赤ちゃんタニシ。水質をきれいにしてくれていますね。

水替えは2週間おきくらいにしています。全部ではなくて、1/3くらいの水を取り換えています。メダカのうんちの掃除はたまにしてあげています。室内で環境も安定しているので長く生きてくれたらいいなと思います。

 

メダカを飼ってみたい方はこちらの本を良かったら。

 

 

今日のメダカの話はおしまい。

どうもありがとうございました。

夕暮れサラリーマンでした。