夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

夕暮れサラリーマンの野望 2021年10月現在

f:id:myroomofgrowth:20211002064605p:plain

 

おはようございます。

今朝も3時から起きています。あまり眠れていません。睡眠時間は5時間ほどです。

今日はメンタルクリニックなので、相談してみようと思います。

f:id:myroomofgrowth:20210816172412j:plain

さて、今日は何を書こうかな…。

・・・。

・・・。

私の野望(2021.10.1現在)を明らかにしたいと思います。

ズバリ!
60歳で6000万の資産をつくり、会社を辞めること!
です。

現在は程遠いです。我が家の資産は現在のところ合わせて1600万ほどしかないありません・・・。私は45歳。あと15年で6000万を築けるのか???これから子供たちの大学の費用を負担することになるので、1600万はすべて吹っ飛びます。住宅ローンも1500万残っています。しかもうつ病の投薬治療が続き難治性の病状のためバリバリ働くパワーもなく、コツコツ継続する持続力もありません・・・。

具体的な策は、無駄遣いをしないで、積立NISAによる優良なインデックスファンドへの積立と特定預り枠で高配当株を運用して資産を形成していくこと。でも昨年始めたばかりです。ギリギリ総資産はマイナスにはなっていませんが、今はまださほど増えていません。ただ銀行に寝かせておくよりはお金に働いてもらった方が断然良いと考えています。15年運用してどこまで行けるのか・・・。簡単な計算では良いところで3000万が現実的かな…と思いますが、だがしかし目標は高く6000万!そのために何ができるのか考えて行動していきたいと思っています。

>

ここのところ日本も米国も株価が下落しているので、買い増ししたいところですが資金が足りないので放置するしかありません…。子供たちが巣立つまでは辛抱の時。あと5年半です。そのころ私は51歳になります。そこから残り9年でどこまで行けるのか?

わくわくが止まりませんね!

でも、ファイナンシャルプランナーに相談してみた方が良いのかな・・・。