夕暮れ黄昏日記

想いのまま、ありのまま、気の向くまま。

関東で震度5強の地震がありました。私の住む古代都市も震度4でした。防災グッツ大丈夫かな?

おはようございます。

今朝は4時起床。5時間睡眠。

昨夜は疲れていても、睡眠薬を飲んでも、1時間以上寝付けませんでした。そんな日もあります。

今、朝風呂を済ませ、洗濯を洗濯機に任せている間にPCに向かっています。

天候は晴れ。さわやかな朝です。

昨晩は千葉県北西部を震源地とする地震が発生。東京や埼玉では震度5強。私の住む古代都市でも震度4でした。今後1週間程度の間は同じような地震に注意が必要そうです。日本はいつでもどこでも地震がありますから皆様も、時々ハザードパップや非常時の備えについて確認しておきましょう。

そういう我家では防災対策あまりできていません。非難する際にもっていく防災グッヅはいつも用意してありますが、そのくらいです…。古代都市は災害が少なくて油断しがちです。

春か古に人々は安全で山の恵みや海の恵みを得られる住みやすい場所を求めて旅をしていました。そして古代都市となったのが私の住んでいる「群馬」なのです。群馬は海なし県じゃないかとおっしゃるかもしれませんが古代に海はあったのです。貝塚が至る所に残っていますから。

でも、油断は禁物ですよね。急激な気候変動は起きていますし、何が起こるかわかりません。でも毎日、不安ばかり抱えていても辛いです。気持ちを切り替えて、自分にできることをしていこうと思います。出来ないものは出来ませんからね。自分にできないことは出来る人に任せましょう。

 

今日はこの辺で。ありがとうございました。

おしまい。