夕暮れ黄昏日記

想いのまま、ありのまま、気の向くまま。

トイレには綺麗な女神さまがいるんだよ。

こんにちは。

毎週日曜日は何をしていますか?

私はトイレ掃除をしています。

トイレ掃除をすると良いことがありそうだからです。実際に気持ちがいいです。

水回りは綺麗にしておくと気持ちが良いですよね。

f:id:myroomofgrowth:20211010180853j:plain

トイレには綺麗な女神さまがいて、お金持ちになったり、美人になったりすると言われていますよね。

 

ちょっと調べてみました。

トイレには、火の神、厠(かわや)の神(トイレの神)がいらっしゃるのだとか。

この神様は、「烈火で不浄を浄化し清浄と化す力を力を持つ」と言われていて、心の浄化だけではなく、日常のあらゆる不浄を焼き払って清めてくださるのです。

トイレは、人間の体内にあったものの一部を他界へ運ぶ通路で、現世と他界の境にあるそうですよ。この世とあの世をつないでいるってことですよ!!

トイレに花を生ける習慣ってありますか?

私にはなかったのですが…。

昔は、厠の神様を祀るためにトイレに神棚を設けたり、花や酒を供えたりしていたんだって。びっくりです。

それからね。トイレの蓋は閉めて、窓を開けたり、換気を良くしておくとさらに良いそうですよ。

f:id:myroomofgrowth:20211010180947j:plain

厠の神様は女性の守護神でもあるそうなんです。

私は妻が大好きなので、妻を守ってもらうために喜んでトイレ掃除をさせていたきたいと思いました。

 

おしまい。