夕暮れ黄昏日記

想いのまま、ありのまま、気の向くまま。

10年で変わったこと・変わらなかったこと

おはようございます。

今朝は4:40起床。6時間睡眠。体のこわばりが強いです。昨日動かな過ぎたかもしれません。

昨日はガス腹になり酷い痛みで仕事へ行けませんでした。相変わらず腸内環境は悪いようです。バランスよく食事をとるのが難しいです。

毎日続けるって本当に良いことなのか…。毎日ヨーグルトもあまりよくないとか…。菌活しているつもりがやりすぎは良くないとも…。お風呂も一日に2~3回入りますが、疲れてしまいます。適度に休みながら、無理せず続けるのが良いのでしょうか…。何が良いのか結局わかりません。究極的に最後は「運」ですね。

f:id:myroomofgrowth:20210623212438p:plain

お腹が痛い

実は、昨日はてなブログ無料版から、はてなブログPROに移行しました。でもうまく使えていません。ドメイン設定したのに使えません。無料でやっていればよかったかな。魔が差しました。でも80記事以上も書いて来たから続けられそうだし、まあいっかと思います。

 

さて、はてなブログも10周年とのことです。おめでとうございます。おかげで、私は今、こうしてはてなブログを楽しませていただいています。ありがとうございます。

f:id:myroomofgrowth:20210623210934p:plain

 

今日は、お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」について書いていきます。

10年前は、東日本大震災が起こり、福島第一原発の爆発で放射線物質のことを詳しく知ることになりました。復興支援のボランティアにいったり、原発反対のパレードに参加したり、大忙しでした。私も社会問題に積極的に関わっていて活動的でしたね。

10年たって、自分の体も心も壊れて、周りのことに関わる余裕がなくなってしまいました。今では家族中心の生活です。暇になったのに動けない。気力もない、体力もない、意欲もない…。でも、家族のために何とか働いて生きている…。ブログをはじめてみたり、投資を始めてみたり、10年経って本当にガラリと自分の生活が変わりました。

それに、世の中はテクノロジーの進歩がすごい。今や自動運転、無人の店舗、スマホがあれば何でもできちゃう。まるで魔法の世界。これから10年先はどうなるのかな。楽しみですね。

f:id:myroomofgrowth:20210705133008j:plain

変わらなかったことは、何でしょう……。家族の絆です。家族の絆は深いものがあります。家族は大事だなって思います。子供たちも素直に育ち、大学生と高校生。まだまだな所もありますが元気に育っています。そしてお互いに協力し合って生活をしています。良き家族に出会えたことを幸せに感じます。これは一生変わらないことでしょう。

f:id:myroomofgrowth:20210805054438j:plain

夕暮れサラリーマンでした。

今朝はこれで。

おしまい。