夕暮れ黄昏日記

想いのままに。ありのままに。気の向くままに。

ガス溜まり腹痛。とっても辛い。

こんばんわ。

明日からまた仕事か~。でも働けているだけ良いってことで頑張ります。

 

さて、先日私は『ガス溜まり腹痛』を起こしてしまいました。私の場合、睡眠不足の時に起こりやすいです。

お腹にガスが溜まって、お腹が全体が膨れて痛いのです。あまりの痛さで、歩くのもつらくて動けませんでした。過去にも数回経験があり、「これはダメだ」と判断し、会社に休みの連絡をしました。

f:id:myroomofgrowth:20210623212438p:plain

胃腸薬を飲んで寝たらよくなりました。

ガス溜まり腹痛の原因

・腸内にガスが溜まっている
・腸で悪玉菌が優勢になっている
・食事を食べるのが早い
・肉の多い食事
・冷え
・寝不足
・長時間の座り仕事(腸が圧迫される)
 など

対処法

・整腸剤や便秘薬を飲む
・マッサージをする
・ガス溜まりを解消する食事を心がける
・体を温めて良く寝る

 

要するに私は腸内環境が悪いのですよね。

私は便秘や下痢を繰り返している状態なので、過敏性腸症候群の可能性もありますし…。

私は、投薬治療を始めたころからおなかの調子が悪いです。

人間ドックでは、毎年、先生から「善玉菌が少なく悪玉菌が多い」という腸内環境の悪さを指摘されています。

運動をしなくなったのが一番の原因なのだと思いますが、気力と体力がありません。

f:id:myroomofgrowth:20210803070235p:plain

そこで、食べ物には気を付けようと思っているのです。

・朝にはご飯、納豆、味噌汁。

・昼にはバナナやヨーグルト。

・夜にはキムチを取り入れる。

 など

発酵食品や食物繊維を多くとるように気を付けています。

それでも、症状は改善されず…。

眠れないこともあったり、仕事も座り仕事が中心だったり、運動不足で体も冷えやすかったり…。

ガス溜まりを起こす要素がたくさん。

改めて、運動の必要性を感じました。激しい運動でなくても良いので、軽く体を動かすように心がけます。それとお腹を冷やさないように注意し、食事は早食いしないようによく噛んで食べます。

毎日、快食快便で気持ち良く過ごしたいものですね。

f:id:myroomofgrowth:20210805054438j:plain

心当たりのある方は、気を付けてくださいませ。

 

夕暮れサラリーマンでした。

おしまい。