夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

稚魚たちも大きくなりました。今朝はアクアリウム定期清掃。

おはようございます。

4時半起床。6時間睡眠。まずまずな朝です。

今日は土曜日でお休み。朝からアクアリウムの掃除をしました。1週間か2週間に一度水替えをしています。メダカの稚魚たちもすくすく育ち、だいぶ大きくなってきました。

f:id:myroomofgrowth:20211023054748j:plain

稚魚が大きくなってきました

成魚たちは、卵を産むのですが孵化には至りません。白いカビが生えてしまいます…。

出来る限りカビてしまった卵は取り除きました。

これからは、よく観察して卵が水草に産み付けられたら、水道水の容器に移して殺菌しながら様子を見ていこうかと思います。

f:id:myroomofgrowth:20211023054926j:plain

水草は水道水で殺菌

メダカって水道水でも全然平気みたいで、職場で飼育している同僚は「水道水で全く問題ない」と話していました。確かに職場のメダカたちは元気だし、どんどん卵も産むし、孵化するし、増えています。かえってカルキ抜きなんて必要ないのかな…。という気がします。結果が証明しているので。正しいかは別ですが。

f:id:myroomofgrowth:20211023054844j:plain

成魚たち

メダカたちにとって、水替えはストレスかな…。メダカたちを移し替える時に、ものすごく怖がって逃げ回るので…。でも水質は保ってあげないと病気になってしまうかもしれないし、ちゃんと定期的に水替えはしていこうと思います。