夕暮れ黄昏日記

想いのまま、ありのまま、気の向くまま。

読書の秋2021

おはようございます。

今朝は、5時起床。中途覚醒1回。6時間半睡眠。いつもより遅めの起床になりました。

よって朝活時間が短くなってしまいましたが、よく眠れたということでOKです。

 

さて、

今週のお題「読書の秋」について書いていきます。

数年前には猛烈に読みたい!気分になって恋愛小説を読み漁り「読書の秋」を堪能したのですが、今は長い読み物がなかなか読むの辛いんです。これも鬱のせいなのかな・・・。

 

そこで、本を要約してくれているYoutubeもたくさん出ているので、そういったもので時短をして学習しています。

 

そんな私でも、kindleで購入して読んだものがあります。

まずは、

『年収90万で東京ハーピーライフ』

年収90万で東京でハーピーライフ???

いったいどうやって、どんな生活???

読み終わって、何とか生きて行けるもんだな…。と気持ちが楽になりました。

 

続いて、

『うるおう体のつくり方』

体のあちこちに不調のある私には興味深い読み物。

リンパの流れをよくするために、いろんなツボを紹介しています。

自らセルフケアしていければ体も変わってくるものです。

読んでも実践しなければ意味がないので、簡単なものだけをまずは実践しています。

おへその近くにあるツボなのですが、ツボを押しながら揺らすんです。

そこに全身潤いツボがあるです。まずはそこ。一つの事しか覚えられないので…。

 

紙の本の方が好きですが、物が増えてしまうのも嫌なので、電子書籍を今年はじめて購入しました。私のスマホではちょっと読みづらいかな…と思いました。タブレットくらいになれば良いですね。しかし、買えないのでスマホで読んでいます。

 

早くお金持ちになりたいな・・・。

今朝はこれでおしまい。

夕暮れサラリーマンでした。