夕暮れ黄昏日記

想いのまま、ありのまま、気の向くまま。

温暖化を止めたい!

おはようございます。

今朝は4時起床。7時間睡眠。

昨日は夕飯を食べなかったので早く眠ることができました。

7時間眠れるといいですね。

 

さて、パソコン開いた瞬間、トヨタ自動車が脱炭素で、マツダなど4社と連携してエンジンの存続をめざすといった記事を見ました。

4社とは、マツダ、SUBARU、川崎重工業、ヤマハ発動機。

今後研究には、ホンダやスズキも加わる予定とのこと。

 

私は、EV自動車一本化もどうなのか・・・と感じています。

クリーンなイメージがあるかもしれませんが、

希少なリチウムが大量に必要で、そのリチウムを掘り出すために、結局多くの温室効果ガスを発生させます。そして高コスト。

 

f:id:myroomofgrowth:20211114044703j:plain

 

世界がEV自動車の流れになっていますが、

エンジンを生かして他国とは違ったアプローチで二酸化炭素削減に挑んでいるトヨタと4社の連携を応援したいなと思いました。

きっと、もっと良い方法があると思うのです。

f:id:myroomofgrowth:20211114044626j:plain

 

一番は、みんな歩けばいいんですが・・・。もしくは自転車使えばいいんです。

健康にもなりますし、医療費が削減できます。

企業だけじゃなく、個人でできることもあります。

 

 

人間が活動すればどうしても二酸化炭素を出すんです。

だったら、森づくりを各地で推進するのも一つの方法。

そういう活動に私たち個人は参加してみるとか。

 

森ナビ↓↓↓

http://www.morinavi.com/

 

f:id:myroomofgrowth:20211114044757j:plain

 

私も森づくりには参加したことがあります。

森づくりを取り組む団体もたくさん増えています。

私は、どんぐりの苗を自分で育てていたこともあります。

なかなかうまく育てられなかったのですが・・・。

 

コンクリートやアスファルトに覆われた都市を、

森の都市へ変えていく。

 

路面温度を下げる舗装技術もあるそうですし。

温暖化を抑える方法はいろいろあるはずです。

 

どうですか、緑豊かな都市・街づくり。

気温も下がるし、素敵じゃないですか??

 

f:id:myroomofgrowth:20211114044828j:plain

 

今朝はこの辺で。

森を愛する

夕暮れサラリーマンでした。