夕暮れ黄昏日記

想いのまま、ありのまま、気の向くまま。

ほっこりな日常

おはようございます。

今朝は3時50分起床。6時間睡眠。

最近は朝早起きなので、寝つきが良くなっています。

充実感もあり、良い傾向です。

 

通勤のため駅までいつも歩くのですが、心の動くものを写真に撮りました。

f:id:myroomofgrowth:20211119043956j:plain

いつも一緒のスズメたち

スズメって可愛いんですよね。体の大きさも、鳴き方も。

昔、スズメの巣が落ちてしまって父が拾ってきて、育ててあげていました。

私も餌をあげたり。でも、病気になってしまって死んでしまったのが悲しい思い出。

 

f:id:myroomofgrowth:20211119044259j:plain

干し柿

干し柿って見ても楽しい。食べても美味しい。

平安時代からあるそうですよ。ビタミンA、食物繊維が豊富に含まれています。

整腸作用もあるんです。

子どもの時は食べるのは苦手でしたが、大人になると味覚が変わるもので、干し柿好きになりました。

 

f:id:myroomofgrowth:20211119044802j:plain

名前を知らない。背の高い花。

名前がわからないのですが、心がひかれたので。

どなたか知っている方コメント下さい。

花って好きです。きれいでかわいらしくて。

f:id:myroomofgrowth:20211119044949j:plain

これはキク科のはなですかね?

道端ですが、鮮やかに朝日を浴びて咲いていました。

かわいらしい花ですね。

花を見るのは好きですが、名前に詳しくはないんです…。

 

f:id:myroomofgrowth:20211119045140j:plain

道祖神

毎日、子供たちの通学を見守る道祖神。

私のこともついでに見守ってくれています。

何やら、とってもパワーのある道祖神さまなのだとか!!!

昔からあります。いったい、いつから、ここで、お守りして下さっているのでしょうか?

歴史をたどってみたいですね。ロマンを感じます。

 

何気ない日常も、ほっこりできる瞬間がたくさんありますね。

 

では、今朝はこの辺で。

 

さて、ハーブティー飲もう。

 

おしまい。

 

夕暮れサラリーマン