夕暮れ黄昏日記

想いのまま、ありのまま、気の向くまま。

ダメになりそうなとき、全力で逃げればいい

今朝は4時過ぎまで眠っていられました。

久しぶりです。

 

昨夜は、急に不安感に襲われていましたが薬を飲んで寝たら今は落ち着きました。

 

昨日私は自分のうつ病のことを2000人という大勢の方に向けて赤裸々に話をしました。

(オンラインで)

とても勇気が必要でしたが、周囲の仲間のサポートがあり実現しました。

 

私にはうつで苦しみ自殺してしまった友人がいます。

私も希死念慮は繰り返してきた身でありますが、うつで自殺してしまう人をどうにか救いたい、うつ病に対する理解を広めたいという思いです。

 

あくまで、専門家ではないので、自分自身が体験してきて感じていることをお伝えしました。

私が伝えるという行動をすることで、何かのきっかけになればと考えていました。

 

多くの方が「よかったよ」「勉強になったよ」とおっしゃってくれましたが、受け止め方も様々だと思います。批判的な意見もあるのかもしれません、、、。

 

家に帰ってから、急に不安感で苦しくなりました。

良かったのか、、、悪かったのか、、、。

そんなことを考えてしまったからだと思います。

 

また、何か行動を起こすと必ず反動が来ます。

心のダムが小さくなってしまったからだと思います。

メンタルが豆腐状態、、、。

 

少しずつ、心のダムを大きくするには、辛くてもちょっと無理をしてみないと大きくは出来ないのだと思います。

 

私は専門家ではないので、何が良いのか、悪いのか、、、。

正直わかりません。

 

思ったこと、考えたこと、私に出来ることなら、まずはやってみる。

そういうマインドを持っていきたいと思います。

 

ダメになりそうになったら、全力で逃げればいいですよね。

 

夕暮れサラリーマン