夕暮れ黄昏日記

想いのまま、ありのまま、気の向くまま。

みんな違うのだから、なんだって良いじゃない。

 

f:id:myroomofgrowth:20220124044120j:plain

 

 

 

世の中二極化していると感じます。

 

例えば、、、。

・夢や目標に向かってキラキラしている充実した人。

・夢や目標もなく惰性もしくはただ生きるのに必死に苦労している人。

 

夢や目標をもって、その先のイメージもしっかり持って生きている人に必要なマインド

 

日々の努力、工夫、自ら考え行動。

自己成長を繰り返し、今の私よりも、必ず未来の自分が成長していると考える。

努力は裏切らない。結果が出なければ努力が足りないと考える。

困難があっても、自分を成長させるためのものだから乗り越えられる。

乗り越えられない困難はない、、、。

成功している人を真似る。それが成功への近道。

 

そんな風に前向きにとらえられる人かなと思います。

 

 

一方で、夢や希望を持てない人に必要なマインド

私も含めてですが、生きてさえいればいい、どうせいつかは死ぬんだから。

生きていれば、食べたり飲んだり、生活していくうえで必ず誰かの役になっている。

だから生きてさえいればいい。

早めに休もう。無理はしない。自分を大切にする。頑張らない。

ありのままの自分で良い。自分に素直に楽に生きよう、、、。

 

そんな感じで、ハードルをできるだけ下げます。

 

 

人それぞれ違うんです。

大切なのは、人と比べないこと。

自分は自分、他人は他人。

自分の考えを主張するのはいいけれど、おしつけないこと。

みんな違って、みんないい。

どんな人生が成功で、どんな人生が失敗なのか、、、。

それも関係ないです。勝手に人間が成功とか失敗とか決めているだけですから。

 

どんな人生でも、それは自分の財産なのです。

 

私の考え方は、後者よりですね。

頑張れる人は頑張ればいい。

頑張れなくなった人は、頑張らなくていい。

人が考えた常識なんて、所詮は人間が作り出したもの。

 

あと数か月の命だとしたら、どうしますか???

仕事が充実していて楽しいという人は、最後まで仕事をするでしょう。

仕事を辞めて好きな旅行をするという人もいるでしょう。

会いたい人に最後に会ってっておきたいと思う人もいるでしょう。

家族との時間を大切にしたいという人もいるでしょう。

 

たぶんですが、出来るだけ後悔せずに死にたいと想うことだろうと思います。

 

ニ極化していると冒頭掻きましたが、別にそれが良いとか悪いとかではありません。

人それぞれなんだから、みんな好きにすればいいと思うだけです。

みんな違ってみんないいじゃない。

 

どんな人生であれ、そこに学びがあり、魂の成長になることに変わりはないのです。

とりあえず生きてみよう。