夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

厚木市恩名 いいところだな~。

厚木市の恩名にある村社 三島神社

 

昨日、妻と散歩しながら立ち寄りました。

義父母の住むマンションから歩いて10分くらい。

私は初めてきました。

f:id:myroomofgrowth:20211231164141j:plain

 

f:id:myroomofgrowth:20211231164229j:plain

ちいさなじんじゃときいて話に聞いていたよりも立派な神社でした。

f:id:myroomofgrowth:20220101061133j:plain

歩いてすぐに氏神様がいてくださるのはいいですね。

私は神社へ行くと神聖な空気を感じるので、神社好きなんです。

由来は書かれていなかったので、どんな歴史のある神社なのかわかりませんでした。

寺社仏閣巡りや御朱印が趣味というわけではないの詳しくはありません、、、。

 

f:id:myroomofgrowth:20220101064027j:plain

大正時代に再建されている跡だけ見つけました。

時の流れを感じるのも好きです。

意識だけ時空を超えて大正時代へ。

当時の光景を思い浮かべるのが楽しいです。

 

少し足を延ばして

f:id:myroomofgrowth:20220101064608j:plain

大型農産物直売所『夢未市』

朝とってもにぎわっています。

f:id:myroomofgrowth:20220101064636j:plain

少し離れたところから撮影。丘に立ち並ぶ家々。

 

f:id:myroomofgrowth:20220101064710j:plain

静かな所に大学。湘北短期大学。

 

f:id:myroomofgrowth:20220101064736j:plain

東京農業大学も。

 

本厚木の駅周辺はものすごく栄えていますが、少し離れると静かなところも。

徒歩圏内で様々楽しめる、住みよいところだな~と思いました。

 

 

昨夜は、私だけ早めの年越しそばを頂いて、22時に就寝。

いつも通りの生活をなるべく崩さず、

今朝は4時起き。睡眠時間は6時間。

 

2022年の元旦、いつもと変わらず静かに穏やかに過ごしています。

 

夕暮れサラリーマン