夕暮れ黄昏日記

想いのまま、ありのまま、気の向くまま。

スキンケアをして若々しくありたい。

女性は、スキンケアを怠らない方が多いですね。

肌がきれいで、ツヤもあり、美しくて、羨ましいです。

 

私は今年46歳になります。

世間では、おっさんと言われる方もいますが、私はまだお兄さんのつもりでいます。

年齢よりは若く見られることが多いですが、年齢相応になってきたなと感じるようになりました。

 

シミやシワが目立つようになって「老けたなぁ」と思います。

顔の肌の劣化は著しいです。

 

今からでもスキンケアをしていけば、10年後、20年後に違いが出てくるでしょうか、、、。

 

「今更、気にしても仕方ない」と思わずに、思い立ったところから始めてみることって大事ですよね。

「今日が一番若い日です!」といいますし。

 

『光老化』という言葉を耳にしました。紫外線を浴びた分だけ肌の老化は進むようです。一年中、日焼け止めは必須とのこと。

 

そして、日々のスキンケア。

男性は皮脂が多いですから、余分な皮脂を優しく取り除いてあげましょう。

洗顔はぬるま湯で優しく20回以上すすぎ、汚れやほこりを洗い流すところから始めます。

 

それから、せっけんや洗顔料を良く泡立てます。

泡を肌に載せて、泡をころがすように優しく洗います。

 

おでこと鼻は特に皮脂が多いですから、念入りに洗いましょう。

 

ぬるま湯で優しく洗い流した後は、タオルで水滴をそっとおさえるように。

決してゴシゴシと拭いてはいけません。

 

その後、素早く化粧水や美容液で水分を補い、乳液やクリームで優しくふたをして保湿してあげましょう。

 

いかがですか。

こんな感じでしょうか?

 

男だって、いつまでも若々しく見られたいですよね。

個人の想いかな、、、。

 

男性へプレゼントに。

私もプレゼントされたい。

夕暮れサラリーマンでした。

おしまい。