夕暮れ黄昏日記

想いのまま、ありのまま、気の向くまま。

困難、悩みにぶち当たった時の対処法

おはようございます。

 

今日は、私が昔から使っているある方法を紹介いたします。

 

困難や悩みにぶち当たった時って、誰でもあると思います。

皆さんそれぞれが、どのように乗り越えてきたのか?聞いてみたいなと思いますが、まずは私の方法をご紹介。

 

私の対処法は、自分のイメージの中で、意識を体から離して宇宙まで飛ばします。

俯瞰してみるということですね。

私の場合は、宇宙から自分を見るイメージをします。

 

f:id:myroomofgrowth:20220112045302j:plain

 

しばらく宇宙空間から地球を眺めます。

太陽を観たり、月を見たり、宇宙空間を眺めたり、イメージの世界で。

 

宇宙のあまりにも大きな存在を感じます。

 

その場所から、地球を眺めてみると、私たちの存在がなんと小さなことか、、、。

何かと争いを起こしている人間ですが、地球人なのに何やってんだろう、、、て。

 

そして、私が困難だと思って悩んでいることが、なんて小さなことなのかと思えるのです。

 

 

そこで一言、魔法の言葉

「まあ、いっか」

「大したことない」

「何とかなる」

そして、深呼吸

 

自分自身に意識を降ろすと、人間社会の現実に直面せざるを得ませんが、「まぁ、大したことではない」と少しは思えるのです。

 

現実の困難に向き合わなくてはならないのは変わらないので、それはそれで大変なのですが。

 

今まで、何とか乗り越えてきました。

 

どうしても他人が介在することは解決ができないこともあり、うつ病という形で、体に異変が起きてしまいましたが、これも先ほどの方法を使うと、「まぁ、大したことではない」という結論にいたります。もっというと、「すべてどうでもよい」とも思えるのでちょっと間違えると「現実逃避」となってしまうかもしれません。

 

でも辛くて大変なんですけど前向きに捉えます。

 

そうやって私は生きております。

 

時々、意識だけでも宇宙へ行ってみるのも良いかもしれませんよ。

おすすめです。

                           f:id:myroomofgrowth:20220112045344j:plain

今朝は、この辺で。

 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

夕暮れサラリーマンでした。