夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

安心して休める場所

f:id:myroomofgrowth:20220113051940j:plain

 

2020年、小中学生の自殺は499人。不登校は19万6127人。

過剰適応になっている子供たちが増えているそうです。

 

頑張りたいと意欲があっても、心まですり減らしてしまう、、、。

休息が必要な状態になっていても、「諦めるな」「負けるんじゃない」など、良かれと思って励ます大人の言葉によって、子供たちの逃げ道をふさいでしまった結果、引きこもりや自殺にまでつながってしまうことも、、、。

 

子どもだけではない。大人だって同じだと思う。

 

決して弱いわけじゃない。

頑張りすぎているだけ。

 

頑張れるレベルは人それぞれ。

他人と比べないで。

 

自分は自分、他人は他人。

 

あなたは、あなたでいい。

弱音を吐いたっていい。

 

私は、「助けて」といってもらえる家族、友だちでありたい。