夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

春の訪れ

f:id:myroomofgrowth:20220204051259j:plain

さて、今日は2月4日。立春です。

 

暦の上では春の始まり。

四季で考えたら、1年の始まりは今日の『立春』と言えるのでしょう。

だいぶ日が伸びてきましたね。

 

 

地面の方から、春の訪れを感じられるでしょうか、、、。

今日からは、少し目線をおとして春を探してみたいと思います。

今日からなので、まだ写真もありません、、、。

 

 

目線を落とさなくても、感じてくるのが『花粉』です。

人によっては、「もう来ている」とお話している方もいらっしゃいます。

 

 

私は、スギ花粉とヒノキ花粉によく苦しみました。

 

 

近年はストレスも減り、規則正しく生活しているからなのか、症状が和らいだように感じています。ピーク時はやはり、つらくなるので、毎年一度は病院に行くことになるのですが、、、。

 

 

今年のピークも3月上旬くらいとのこと。

要注意です。

 

 

 

花壇に飢えてある、パンジーやチューリップの球根。

土の中では春を感じているでしょうか、、、。

 

f:id:myroomofgrowth:20220204063627j:plain

 

パンジーはさすがです。

ほとんど世話をしていませんが、こんなに寒くても元気に花を咲かせています。

 

 

 

冬からすでに私の目を楽しませてくれていますが、4月にはチューリップと共に大きく満開になるかな、、、。楽しみです。

 

 

 

家の中で今も私の目を楽しませてくれているのは

 

 

f:id:myroomofgrowth:20220204041539j:plain

ポインセチア、ジュリアン、ペペロミア、テーブルヤシ。

ポンセチアは、クリスマスだけじゃないですからね。まだ楽しめています。

 

 

ペペロミアは、職場に置いていたのですが、エアコンの影響で元気がなくなってきてしまい、葉が落ち始めて、、、。「これは大変」と持ち帰ってきました。

我家は、冬にエアコンは使いませんので大丈夫かな、、、。「お願い、枯れないで」

 

 

ジュリアンは『可憐』ですね。

耐寒性は強いのに、乾燥には弱い、、、。難しい子です。

 

 

テーブルヤシは私を見守ってくれている存在です。

安定ですね。

 

 

花屋さんやガーデニングを趣味にしている方、ほんと素敵です。

目配り、気配り、心配りのできる方なのでしょうね。

 

 

私は、なかなかうまく育てられないので、、、。

趣味というより、今はまだ挑戦中です。

 

 

今日も楽しく過ごしましょう。

いつも最後までご覧くださいましてありがとうございます。