夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

うつ病闘病経過『ふわふわ』っと生きてます。

最近はいつも3時起床です。

でも20時半ごろに就寝しているので6時間くらい眠れています。

理想は8時間寝たいのですが、、、。

 

今朝は、うつ病闘病経過、2022.2.14現在を記録しておこうと思います。

 

f:id:myroomofgrowth:20220214043442j:plain

 

現在服用中の薬

・デュロキセチン30mgを1錠

・デュロキセチン20mgを1錠

・アリピプラゾール3mgを0.5錠

・トラゾドン25mgを1錠

・アルプラゾラム0.4mgを1錠

・リボトリール0.5mgを1錠

・エスゾピクロン錠1mgを2錠

・デエビゴ錠5mgを1錠

 

現在の状態

投薬治療は7年目に突入しました。

薬も段々と変化してきましたが、ようやく安定してきたなと感じています。

それにしても7年、、、。

アリピプラゾール錠を服用はじめてから、かなり楽になりました。

私に合っていたのですね。

精神的には安定しています。

倦怠感、不安感や恐怖感、苛立ちなどはおさまっていて、穏やかに過ごせています。

 

でも、睡眠に関しては、短時間しか眠れず、、、。夜中の2時、3時とかには覚醒してしまい、そのまま、朝活をしています。

寝不足で日中の仕事中に眠くてボーとしてしまいます。

 

薬の追加

つい最近、デエビゴ錠という薬を追加してもらいました。

睡眠薬です。

f:id:myroomofgrowth:20220214035509j:plain

睡眠薬『デエビゴ錠5mg』

少し長く効いてくれる薬で、確かに効果が出ています。

 

睡眠に関しては、主治医の先生にずっと相談してきていました。

睡眠導入剤としては、エスゾピクロン錠が出ていましたので、入眠に問題はありませんでしたが、短時間で目覚めてしまうので、夜中には覚醒してしまっていました。

睡眠薬を追加すると、今度は朝がつらくなってしまうのではないかということで先生も慎重でした。

 

ですが、私の訴えがあまりにも続くので、長めに効く睡眠薬を追加してくれることになりました。

 

デエビゴ錠は、睡眠薬としては最も新しい薬です。

寝つきの悪さや、途中で目覚めてしまうことを改善してくれるというものです。

 

まだ飲み始めて2日ですが、今までより1時間ほど長く寝ていられます。

これで楽になれば良いのですが、、、。

しばらく様子を見たいと思います。

 

おわりに

本当は、早く薬も卒業したいのですが、こればかりは長年服用しているので、焦らず上手に付き合っていくしかないかなと思っています。

いつか、徐々に減らしていけたらいいなと思います。

デュロキセチン(サインバルタ)については、60mgから50mgへ減薬することが出来ました。特に問題もなく過ごせています。

ゆっくり、ゆっくり、、、。

20代、30代が怒涛の日々だったので、もう休んでいれば良いかなと思うようにしています。

なるようにしかならないですし、穏やかに、ありのまま、想いのまま、気の向くままに、、、。

嫌なことは受け流して、自分に優しく。

好きなことをして、魂に安らぎと喜びを与えているところです。

「ふわふわっと生きてもいいじゃない」と自分に言い聞かせて。

 

今朝はこの辺で。

いつも最後までご覧くださりありがとうございます。