おはようございます。
昨夜は21時就寝。今朝は2時半起床。睡眠時間は5時間半ほど。
さて、今日は何を書こうかな、、、。
短時間で覚醒
私はショートスリーパーではなく、しっかり寝ないと一日がもちません。
ですから、睡眠に関して何とか改善したいのです。
ほとんどの薬が眠気に繋がるものですが、特に睡眠に特化しているのは
入眠導入剤・エスゾピクロン錠1mgを2錠
睡眠薬・デエビゴ錠5mgを1錠
睡眠導入剤に加え、最近睡眠薬を追加してもらったのです。
デエビゴ錠の効果は?
飲み始めた1日目だけ、普段より1時間ほど長めに眠ることが出来きました。
デエビゴ錠は、長く効くということで、中途覚醒や短時間しか眠れない人に効果が期待されています。
しかし、その翌日からは、相変わらず短時間の睡眠しかできません。
他にも飲んでいる薬は、こちらでもご紹介。
↓↓↓
日中がつらい
朝目覚めた後は、活動的なのですが、仕事へ出かける7時ごろになると眠気が襲ってきます。
なんとかヨロヨロしながら最寄り駅まで行きますが、電車の中ではウトウト。
職場についてもウトウト。
仕事中にもウトウト。
お昼過ぎてもウトウト。
帰りの電車もウトウト。
良い仕事が出来ないまま体は疲労感。
一日に集中できる時間
人は一日に集中できるのは4時間が限度と言われています。
私の場合、2時半とか3時には起きてしまうので、洗濯をしたり、朝風呂に入ったり、ブログを書いたり。
ブログには2時間ほどの時間をかけています。集中している時間です。
そうすると職場で集中できるのは2時間。
その短時間で、だいたいの仕事はこなしています。
あとは、ぼんやり、、、。
体を動かしたり、用もないのに庁舎をウロウロしてみたり、、、。
周りから見ると、「あいつは暇で良いな」と思われているでしょうね。
頭は勝手に働く
自分で意識しなくても、ボーとしている時でも、頭は働いてくれています。
集中している時と、ボーとしている時は使っている脳が違うのです。
ひらめきが降りてくるときはボーとしている時。
だから、何もせずボーとしている時間も大事なのです。
何も考えず、ちょっと体を動かしながら歩くことも大事なのです。
「あいつはサボっている」と思われているのかなと嫌な気持ちもあるのですが、これはこれで、仕事をしているのです。
8時間労働は長い
ということで、一般的に一日の労働時間は8時間。
長すぎます。仕事内容にもよるのかもしれませんが、8時間も無駄に拘束されるのはもったいなさすぎます。
人財を単なるコストと思っている経営者はまだまだ多いのでしょうか、、、。
労働力は価値の源泉です!
集中できる4時間を労働の時間にして、その他はアイデアなどひらめきのために頭を休ませる時間にする方が、より高い生産性を生むのではないでしょうか。
賃上げしないと大変なことに
春闘が始まっています。
物価上昇に対し、賃金上昇が全く追いついていません。
これでは経済が成り立ちません。
賃金は労働力の価値に対して支払われるもの。
労働の結果に対する報酬ではありません。
もう一度言いますが、労働力は価値の源泉なのです。
そして、衣食住、育児や介護、十分な休養をとることも新た労働力の価値を育てることに重要なのです。そのためにお金が十分にないと、新たな労働力は生み出せません。
経済を立て直したいのであれば、賃上げしないといけないのです。
物価の上昇に対し、人財をコストと考え人件費の削減を行っているとしたら、大きな間違いです。
物価が上昇したら、賃金も上げないと、経済はよくならない。
小学生でもわかります。
労働者は消費者でもあるのですから、、、。
おわりに
なぜか、睡眠障害の話から、賃上げの話に大きく話がそれていったような、、、。
まあ、想いのままに綴っていますのでご容赦を、、、。
労働力をいかに効率よく発揮するか、発揮してもらうかということは、経営者にとっても労働者にとっても大事なことですよね。
私は睡眠障害を薬を使っても改善できていません。
日中無駄に眠くなるのがつらいので何とかしたい、、、。
おそらく、日本人の多くは睡眠障害になっているのではないでしょうか。
周りを見ているとそんな気がします。
皆さんはどうですか???
私は、まだ規則正しく生活していますし、無駄はあまりない方なのかもしれません。
ボーとしている時間もありますが大事な時間です。
決してサボっているわけではありません。
できる限り効率的に自分の能力を発揮したいと思っています。
ということで、睡眠は大事なので睡眠障害をなんとかしたい。
安眠したいな、、、。
という話でした。
今朝はこの辺で。
今日も最後までご覧くださりありがとうございました。
おしまい。