夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

瞑想にチャレンジしたい

おはようございます。

今は、4時30分です。

昨夜は21時に就寝、起床は3時50分。

今日はよく眠れました。

 

 

昨日の高木美帆選手の金メダルに感動し、スッキリしたからでしょう!

美帆さんのストイックさに尊敬しかありません。

本当に素敵な方だなと感銘しました。

 

 

睡眠薬のデエビゴ錠の効果は徐々に出てくるのでしょうか、、、。

体に馴染むのに時間がかかるのかもしれません、、、。

理想は4時半くらいまで眠れると7時間半睡眠。

そうなれば、日中、眠気で辛いこともなくなりそうです。

 

 

それから、良い夢を見ました。

大好きな人との夢。温かく、そして刺激的な。

夢のお話をしたいところですが、ご想像にお任せいたします💗

 

余談はこの辺で。

 

 

 

では、つらつらと綴ります。

 

 

さて、今回は、北山裕子さんのYoutubeを勝手にシェアします。

 

 

北山さんは、瞑想を26年も行っていて、前向きな気づきを発信されている方です。

youtu.be

 

 

Youtubeはラジオ風で声のみ。とても、穏やかに、心地よく、ラジオ感覚で聞くことができます。

 

 

私は、お風呂に入っている時や、寝る前に横になりながら聞いたりしています。

 

 

北山さんはブログもされていて、想いのままに綴られていてお人柄が感じられます。

 

 

穏やかで、丁寧に日常を過ごされているのだろうなと。

 

 

そして、私の心が楽になり、ゆるく前向きになれます。

そんなブログです。

 

 

私も北山さんのように、「穏やかに軽やかに丁寧に生きたいな」とひそかに憧れています。

 

 

そして、私も瞑想にチャレンジしていきたいと思うのです。

 

 

お寺で座禅をするのもいいなと思ったことがあるのですが、わざわざお寺に行かずとも、瞑想はどこでもできますしね。

 

 

以前、ヨガの教室に通っていた際には、インストラクターの方が瞑想を誘導してくださいました。

 

 

確か7分間だったと思いますが、時間があっという間に感じられました。

とてもスッキリしたことを覚えています。

 

 

でも、今日、自分でやってみたら3分しかできませんでした(笑)

 

 

難しいことはわかりませんが

 

 

目を軽く閉じて、楽な姿勢で、呼吸に意識を向けるのです。

 

 

私の場合、体のあちらこちらに痛みがあるので、横になりながらやるのが良いのかもしれないなと思いました。

 

 

毎日少しづつ行っていきたいと思います。