夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

投資初心者・夕暮れサラリーマン2022年2月現在

さて、2022年の相場は荒れ模様ですが、そんなときもありますよね。

私は淡々と投資を続けます。

今回は、そんな私の現在の状況を簡単にご紹介。

f:id:myroomofgrowth:20220220062948j:plain

 

結論

全て上手くいってます。

周りが暴落だと騒いでいますが

すべて順調です。

ずっと含み益プラスです。

配当所得も順調に増えてきました。

私の投資2022.2.20現在

投資信託

積立NISAを毎月33,333円取り組んでいます。

クレカ積立は毎月50,000円までできるので残り16,667円は特定口座で。

なが~い目でみているので、暴落していてもなんとも思いません。

積立NISAでインデックス投資

・バンガードS&P500

・オールカントリー

特定口座

・バンガード全米株式

個別株

米国の個別株は難しくてわかりません。

為替の影響とかも考えなくてはいけないし、、、。

個別株は主に利回りの良い日本の高配当株へ投資しています。

優待券はなくていいので。

あと、日本の企業の方が親しみがあるためです。

シンプルに日本の企業を応援しようと。

・ソフトバンク

・ENEOS

・日本郵政

・日鉄物産

・トヨタ(高配当ではない?)

通信業界の進化への期待、脱炭素未来への希望、国民に身近、地球は鉄でできている、トヨタはやっぱり日本一。

こんな感じで利回り4~5%くらい(トヨタ除く)出してくれていて、業績も悪くなく、買いやすいお値段の株を選んで投資してきました。

私の投資方針

米国株はインデックス投資のみ

・積立NISA、クレカ積立で淡々と。

・米国の個別株には手を出さない。

日本株は主に高配当株

厳選して決めたらまず購入。

その後は、株価が取得額を下回った時だけ買い増し。

売却はしません。

 

ひたすら持ち続けて、時々お金に余裕が出来たら、取得額より株価が下がっている銘柄だけに投資するだけ

 

これだけで、年間配当金額は194,392円(税引き前)になりました。

不労所得が生み出せてうれしい限り。

お金がお金を生んでくれるのですよ。

銀行に預けているだけだったら利息5円とかです。

 

投資で自分のお金が社会のために役に立ってくれるわけですからね。

嬉しいです。

 

どんな勉強したか

半年ほど勉強しました。

・中田敦彦さんのYoutube大学

・両学長のリベラルアーツ大学

この2本でお金の勉強をしてからスタート。

 

おわりに

余剰資金で、長期で考えて。

ネットで証券口座を開設し、少額で取引。

※あくまで投資は自己責任

 

私は、自分の身の丈に合った投資を心がけています。

銀行に寝かせておくなら投資して世のため人のためにお金を使った方が良いのかなって思います。

でも、お金は生きていくうえでとっても大事。

生活が困ってしまったら本末転倒です。

投資することは、リスクも伴いますのでよく考えて取り組む必要があると思います。

「投資するかしないかはあなた次第」

 

いつもご覧になってくださってありがとうございます。

今回はこの辺で。