夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

憂いていること

おはようございます。

今日は、想いのまま、つらつらと綴ります。

 

からだのこと

今朝は3時半に起床。5時間半睡眠でした。

 

起床すると、体はガチガチ。

ほぐすのに30分ほどかかります。

 

みなさん、そんなものでしょうか、、、。

若いころは、こんなことことなかったのに。

今日は『天皇誕生日』

皇室も落ち着いたでしょうか、、、。

何かと話題がありましたが、私は皇室の方々に好感を持っています。

生まれてきて、きっと生きていること自体がお仕事みたいな感じで、とっても大変なお立場ですよね。

天皇陛下は日本の、平和の象徴、皇族の皆さまも同様なお役目を果たされているのだろうと、勝手に思っています。皆さまに感謝しています。

週休3日制が良き

さて、祝日は私もお休みです。

そして今日は水曜日。

 

水曜にお休みがあったらいいのになと思います。

土日休み

月、火を仕事

水に休んで

木、金を仕事

ちょうどよくないですか?

私にとって理想です。

だらだらと5日も働きたくないのです。

通勤だって労働

毎日片道1時間以上の通勤時間も労働時間と同じですよ。

仕事のために、移動するのですから。

 

今は、テレワーク出来るお仕事も増えて、通勤しない職場もあるのかもしれませんが、出来ない会社もまだまだたくさんありますよね。

 

電車混んでいますよ。

コロナ前よりは少ないかもしれませんが、、、。

ポッポ屋さん

通勤で使っている鉄道は、コロナの影響を大きく受けています。

コロナ前も、インバウンドがあったから好調なだけで、日本人の人口は相当減っていますから厳しいかも。

いつも通勤でお世話になっていますので、何とか応援したいのです。

通勤時にNewdaysやエキナカを利用していますので、少しは貢献できているでしょうか、、、。微々たるものです。

なかなか、良い商品を出していますよ。

エキナカのスイーツ好きです。

 

人口減少

人口がなぜ減少に向かっているのでしょうか、、、。

30年以上の経済の低迷。

賃金の減少。

非正規社員の拡大

共働き家族のの増加

大学の学費の増加

教育の在り方

色々要因を感じています。

教育のあり方

人口減少につながっていることに教育もあると思います。

ハッキリ言って、知識の詰め込み型。

子供たち全員にそんなやり方していたら子供たちが可哀そう。

得手不得手があります。みんな個性があります。

良いところを重点的に伸ばしてあげることをしないで、とにかく知識爆弾。

教科書やプリントの山。

たくさん時間をかけて、苦労しても、社会で役立つのは一部の人だけ。

子どもたち一人一人の特性に合った教育が出来たらいいのにと思います。

みんな大学まで行くのが当たり前みたいな流れがありますが、そんな必要なんてないと思うのです。

でも、同じ教育を受けてきて、自分に合ったものが分からなくなってしまった子供たちは、とりあえず大学は行っておこうとなりますよね、、、。

大切な少年期、青年期をもっと大切に生きてほしいです。

絶望を感じているか、何も考えていないか、そんな若者が多いように思います。

もっと、一人一人の志を高めるような教育できないでしょうか。

まともな政治家、経営者も育ちませんし、、、。

日本は低迷を続けていくように思います。

貧困も益々進んでしまうのではないでしょうか、、、。

株式会社日本 オールジャパンを

単に、みんながやっているからやるのが当たり前という、、、。

今までの当たり前を変えていかないと、日本人は地球からいなくなります。

日本という国がいずれ失われてしまうのではないでしょうか。

『株式会社日本』をつくってどんな業種にもしっかりとお金がいきわたるように。

どんな人も個性が認められてイキイキと生きられるように。

もう国がコントロールしないといけない状況ではないでしょうか、、、。

でも、その肝心な政治家の志が問われてきます。

見極める国民の目が問われます。

やっぱり教育が大事になってきますね。

おわりに

今回は、つらつらと憂いていることを、想いのままに、綴りました。

でも見出しはつけてみました。

どうしたら、読者の皆様が読みやすいのか、、、。

模索中です。

ご意見ありましたらコメントくださいね。

 

最後まで、ご覧くださりありがとうございました。