夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

習慣化3つのコツ

おはようございます。

今朝も3時から朝活しています。

睡眠の質は今一ですが、まあいいでしょう、、、。

 

さて今日のお話は

f:id:myroomofgrowth:20220312041835j:plain

ブログは継続が難しい?!

ブログは続けるのが難しいとよく言われています。

逆にいうと続ければ必ず成果が出ます。

自己成長であったり、収益化を目指している人は収益化も。

 

続かない大きな理由は主に

・成果がなかなかでない

・ネタがない

・忙しい

・疲れてる

といったことでしょうか

 

継続するなら雑記

私のような初心者で、しかも特別な特技も知識もない人間にとって特化型のブログを作るのはハードルが高い、、、。

なので、私のようなタイプで初めての方は雑記ブログがおすすめです。

なんでも、「想いのまま、ありのまま、気の向くまま」に書くことが出来るし、ネタに困ることもありません。時々困ることもあります💦

 

慣れてきて、得意なジャンルが分かってきたら、特化したブログを新しくつくって記事も引っ越してあげたらいいのではないでしょうか。

 

私は、あくまで夕暮れサラリーマンとしての記録をここに残していきたいので『夕暮れ黄昏日記』一本で続けていこうと思っております。

 

習慣化する3つコツ

習慣化するのが難しい人も多いのではないでしょうか。

私の場合ですが、毎日のルーティンにしてしまいました。

 

・毎日、早寝早起き

・無駄にだらだら過ごさない

(テレビを観ない)

・休みの日も起床時間を変えない

 

以上の3つのことを実践すれば、時間にゆとりが出来ます。

まずは、「時間をつくる」ということです。

 

自由な時間を生み出すことが出来きたら、その時間に「やりたいこと」ができるようになります。ブログに限らず「好きなことをする時間」にしてください。

生み出した時間を有効に使うかどうかはその人次第ですが、間違いなく習慣化できます。

私はこうして、毎朝パソコンを開くのはルーティンになっていますので、自然と毎日続けることが出きています。

書いた記事は10ヶ月で350記事超(整理して現在公開しているのは283記事)

私は、「短編記事が読みやすいな」と思うので、あまり長い記事は書きません。

続けるために「ハードルを下げる」ことも一つの方法ですね。

おわりに

私の習慣化のコツはいかがでしたか?

「それが出来れば苦労はないよ」と聞こえてきたような、、、。

 

やると決めたら「やってみる」ことです。

上手くいかなければ、そもそも向いていないことかもしれませんし、他のことに目を向けてもいいと思います。

でも、やっぱりやりたいなと思ったらまたやればいいんです。いろんな方法を試してみればよいのです。

 

トライ&エラーを繰り返しで自分に合った方法を見つけられるといいですね。

上手くいかないときは、「だって、人間だもの~」といって自分自身を許してあげましょう!

そして、またやる気になったら挑戦しましょう!

あまり気負わずに「やってみる」ことが大切ではないかなと私は思っています。

 

ではまた!

最後までご覧いただきありがとうございました!