夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

花粉症

特に役立つ情報ではありません。

ただの私の呟きです。

 

私はスギ花粉の花粉症です。

マスクにメガネは必須です。

それでも、特に目が真っ赤で、かゆい。

朝起きた時に、鼻が詰まっています。

でも、目薬や点鼻薬ですぐ楽になります。

 

不規則で、ストレスの多い生活をしていたころは、もっとひどい症状に悩まされていましたが、今は室内での勤務、室内にいる分には楽です。

 

規則正しい生活と、ストレスを抱えないことは大事なことだなとつくづく思います。

 

本来なら、花粉の症状がでる前に病院に行くのが良いといいます。

ついつい、「今年こそは大丈夫なのではないか」とチャレンジしてしまいますが、

やはり今年もやられています、、、。

 

うつ病の投薬治療を6年以上継続中の身でありますが、仕事内容も変われたし、いろんなストレスから解放されたおかげで、良いこともありました。

 

風邪もひかなくなりましたし、口内炎も出来なくなりました。

花粉症の症状も軽くなったかなと思います。

免疫機能が正常に働いてくれるようになってきたということでしょうか。

 

とはいっても、完全に花粉症がなくなったわけではないので辛い日もあります。

一度は、耳鼻科か眼科に行く予定です。

 

それにしても、早く育つからってスギを植えすぎなんですよね、、、。

辛いときは、全て伐採してやりたい気分になります。

代わりに、日本古来からある「どんぐりの木」を植えたい。