夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

朝活ってどうなの?

f:id:myroomofgrowth:20220402085533j:plain

朝活ってどうなのと質問を受けました。

結論を申しますと「朝活はおすすめ」なのです!

けれど、最近どうも調子が悪い、、、。

 

睡眠時間を確保

疲れた体をリセットしてからの朝活はとっても効率が良いです。

リセットできてないと、眠いので効率は悪いです。

 

ただ早く起きればいいというものでもありません。

良質な睡眠で早寝早起き。7時間半は睡眠時間を確保したいですね。

 

一回の睡眠サイクルが90分ですから、3サイクル。

私にとっては、20時に寝て3時半に起床がベストです。

 

昨夜は21時半に寝て、今朝は2時起きでした。

4時間半睡眠です。

最近いつもこんな感じになっています。

 

睡眠障害持ちなので眠れた方ですが睡眠負債が貯まってきていて疲労が蓄積。

結果、頭もスッキリしない状態、、、。

 

最近はいまいちです。

 

朝活

朝活といっても色々かと。

私の朝活は主に、台所の片づけ、洗濯、朝風呂、風呂掃除、トイレ掃除、動画での学習、ブログの投稿です。

 

睡眠が十分でないときは、ブログもなかなか書けませんね。頭が働きません。

そんな時は、とりあえずゆっくりと家事を進めます。

 

朝風呂は、体のこわばりを取るために温まります。

なかなか良いですね。

 

朝活の最も良いところは、静かなところです。

夜は、疲れているし、家族はみんな起きているし、落ち着きません。

早く寝てしまって、朝活することは楽しみになっています。

 

おわりに

最近は、睡眠不足です。

寝ていられないんです。

 

ぐっすり、7時間半眠りたいですね。

4時間半睡眠でもスッキリしていればいいのです。

 

私は、起きているけどスッキリしない状態。

通勤時間は眠くて仕方がありません。

仕事中も眠気に襲われます。

 

うつ病の治療のために飲んでいる薬がすべて眠気に繋がるもので仕方ないのですが、それなら夜にまとめて眠りたいところです。

 

けれど、まとめて眠れない、、、。

上手くいかないものですね。

 

良質な睡眠さえとれていれば、朝活最高です!

何とかリズムを整えたいと模索中です。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。