夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

大人の趣味を作りたい。

今日は、早く起き過ぎました。

さて、今日の話題は。

今朝の目覚め

1時45分起床。3時間半睡眠。

身体がガチガチでした。

呼吸も苦しい、、、。

少し落ち着いてから活動開始。

まずは珈琲を淹れて。

 

私は寂しがり屋

元気だったころは仲間がいて、恐ろしいほど忙しく、あまり感じていなかったのですが、今は孤独で寂しさを感じています。

かといって、人間関係にも疲れたので群れることは嫌なのです。

出来れば、好きな人とだけおしゃべりがしたいのです。

子どもたちもそれぞれ成長し、それぞれ自由な過ごし方をしています。

妻も自由に好きなことをして過ごしています。

私も「自由に好きにすればいい」と言われてしまいます。

家族はあてにできません。

なので外へ何かの出会いを求めて出かけていました。

 

ららんが丁度よかった

私の自宅から散歩にちょうど良い距離。

花あり、水あり、出会いあり。

中でも、「似顔絵の駅」の駅長さん。

沢山の出会いをしているお方。

藤岡を「大好き」と言ってくださったお方。

話し相手になってくれたり、リピーターさんなど訪れる人を紹介してくれたり、美味しいお店を教えてくれたり。私は元気を頂きました。

似顔絵の駅に行けば会える人。そしてお優しい。

本当に、私のパワースポットでした。

でも、私は頼り過ぎました。

 

他にも目を向ける

2年後には車を手放すつもりなので、近場に居場所を作りたいと思っていたのですが。

似顔絵の駅ばかりでは、あの人はいつも何?と思われますよね、、、。

すでに思われています、、、。

完全に変な人になっていましたね、、、。

なので、他に何か見つけます。

 

スケッチ

例えば、風景画のスケッチをするとか!

スケッチブックを片手に持って出かけるのもいいかも。

少し前、妻の絵を描こうかなと思って頼んでみたら妻は嫌がりまして。

最近は写真も撮らせてもらえません。

だから風景画。特に「小さな風景」にしよう。

天気のいい日はこれで決まりかな。

散歩中に花の写真も撮っていますが、外に出られないときは写真を活かせるかも。

下手でも、自分なりに描いて楽しみます。

 

筆文字

天気の悪い日もあるし、絵の気分でないときもあるので、もう一つ。

筆文字もいいかも。

家の中で黙々とできる。

家族の邪魔にもならないし。

書道の基礎がないので、まずは基礎は学びたいですけど。

ワクワクしてきました。

私はアーティストになる~!

自分のハンコも作っちゃお~。

 

最近お気に入りの、マイマイさんの筆文字

筆文字屋麻の葉 maimaiのプロフィール - 筆文字屋麻の葉 | minne 日本最大級のハンドメイド・手作り通販サイト

 

一人で楽しめる

風景画や筆文字アートなら一人で楽しめそうです。

誰かに迷惑をかけなくて良いですしね。

こだわり過ぎなければお金もそんなにかからない。

いい趣味になりそうです。

 

思い立ったら即行動

というわけで、週末はスケッチブックを買ってこよう!

ノートでも良いけれど、雰囲気も大事!

そして、天気が良ければ外でスケッチ。

ただ、天気悪そうなのですよ、、、。

そんな時は、筆文字アート!

とりあえずは、作品の真似ごとから始めようかな。

筆文字屋麻の葉 maimaiのプロフィール - 筆文字屋麻の葉 | minne 日本最大級のハンドメイド・手作り通販サイト

 

おわりに

つらつらと書いてきましたが、ブログは自分整理に良きですね。

朝起きた時は考えもしなかったことが、書いているうちにやりたいことが見えてきました。

実は、会社を辞めたくて。

会社に魅力を感じないし、私は役立たずで、、、苦痛で、、、。

会社にいると死にたい気分になるのです。

とはいっても子供たちの学費は稼がないといけないのでまだやめられません。

せめて趣味が充実すれば、そんな気持ちも変わってくるかもしれません。

 

今朝はこの辺で。

ご覧いただいた読者さま、ありがとうございました。

ゆっくりですが実行します。これからも時々見に来てくださいね。

あなたが見に来てくれることが励みになっています。本当にありがとうございます。