夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

中途覚醒で悩まず有効活用

今朝の目覚め

2時起床です。4時間眠れたので良い方です。

普通なら、また眠りたい時間です。

 

意識と行動の変化

2時に中途覚醒。0時頃に、1時頃に、、、ということもあります。

私は「あぁ、またこんな時間に目が覚めてしまった、、、もっとしっかり眠りたいのに」という思いを以前は抱いていました。

 

でも私は、「2時か、、、よし! やるとするか~」と洗濯などの家事をしはじめ、ブログを書いたり、書道の稽古をしたり、筆文字あそびしたり、鉛筆画あそびをしたりと充実した時間にしてしまいます。

「超早起きは超お得」という意識で行動をしています。

どうせ起きているなら、何かしようということです。

ブログにしても、書道にしても、筆文字遊びも、鉛筆画遊びも、すべては退職後を見据えています。

60歳まであと15年も会社組織で働いていけるのか、、、?60歳まで働けても再雇用で同じ会社にまた勤め続けられるのか、、、?という気持ちもあり、45歳の今からでも何か趣味としてできることから始めようと考えて行動しています。



15年もあれば成功する?

これだけの年数あれば、、、。

コツコツ好きに楽しんで続けていけば、、、。

それなりの腕前にもなれるのではないかと。

成功するための秘訣は継続することです。

成功とは、自分の成長と思っています。

会社に入って組合に入って、組合役員になり、様々なことを経験して、私は大きく成長しました。人前に立つことだったり、先回りして物事を考えたり、人を生かしたり、企画立案したり、話を聞いて解決したり、話をして相手の意識を高めたり、、、。そんなことをするようになったのです。すべて以前の私にはできなかったことばかり。でも10年、20年と自分なりに一生懸命やってきたことで成長したのです。

続けることで、大きな変化を得られることを私は体験しています。

だから、まだ自分は成長できると信じられるのです。



おわりに

中途覚醒、もっとちゃんと眠りたい、、、。その思いは変わらず持ってはいるのですが、どうせ目が覚めて眠れないのですから、楽しんでしまえと。

起きている時間を無駄にしたくないのです。時間は限りがあります。生きている今この瞬間を大切にしています。人生、今という瞬間の連続ですから。

そうやって生きてきたし、病気になって何もできなくなった時期もありましたが、幸い今は睡眠の問題と身体の痛みの問題のみ。アリピプラゾール錠が私にはちょうど良く効いてくれており動けるようになったので、以前の活動的な私に戻っています。

頑張りすぎてしまう自分に戻ってしまってはいけないのも分かっていますので、私は「頑張る」のではなく、「楽しむ」のです。

楽しんでいるうちに、未来のことも楽しみになりました。私がまだまだどんな成長をしていくのかと。いつまでも、自分磨きをしていきたいです。

そんな風に思うようになってきて、希死念慮は引っ込んでいます。中途覚醒にも悩んでいません。むしろ、「絶対に寝坊しない自信があります」とポジティブに捉えます。

こうして前向きでいられるのは、私の「生」を支えて下さる皆さまのおかげです。薬にも頼りますが、それで元気ならそれでよし。自分に合う薬に巡り合ったのもすごくラッキーなこと。

私は、ついているとしか言いようがありません。恵まれています。本当に運が良いです。

いつ死んでも後悔はありません。もう十分すぎるほど頑張ったし、楽しんだし、成長も出来たし、、、。今は余生。中途覚醒してしまっても有効活用してしまえる余裕があります。自律神経がすり減っているのでよく眠れることはもうないのでしょうし。起きている時間をできるだけ無駄な時間にはしたくないので、これからも有効活用していきます!

 

今日は私にしては長くなりました。

最後までお付き合いいただいた方も、ちょこっとでも覗いてくださった方もありがとうございます。とても励みになります。これからもよろしくお願いします。