夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

なんだか体調が悪い。「台風が来ているからかも」と考えを深めていったら、、、。

今日は、体の神経が捻じれているのではないかと思うほど体が痛いです。

首肩背中、腕の痛み、しびれ、目の周りや頭が重いです。

 

台風が来ているためなのでしょうか。

よく気圧の関係で体調不良になると言いますよね。

 

何もやる気にならない中で、

ふと、何で気圧で体調不良になるのかなと、、、。

 

気圧と体調のことを考えてみますね。

 

低気圧や台風は多くの水蒸気を含んでいます。

 

多くの水蒸気を含んでいるということは、空気が上昇しているということ。

 

晴れた日でも、地面が暖まることで、暖かい空気が上昇します。

 

空気が上昇するということは、地面を押す力が弱まる、、、。

この状態を気圧が下がるというのですよね。

 

では、気圧が下がると体に何が起きるかな、、、。

血管が膨張します。

すると血液の流れが悪くなります。

血流が悪くなると、体の隅々に十分な酸素がいきわたらなくなってしまいますね。

 

また、体内の水分バランスも乱れるでしょう。

こうして自律神経も乱れまくっちゃうわけですね。

 

すると、慢性の痛みが強くなったり、頭痛やめまいを起こしたり、鬱の症状がでたり、、、。

 

気候の変動が激しいと体調の変動も激しくなるということか、、、。

 

気圧が及ぼす影響を考えると、重力の影響も私たちは受けていますね。

ということは、月の影響も受ける、、、

 

考えを深めていくと私たちは宇宙の影響を受けているということがよく分かってきました。

 

天候だけでなく、天体の動きにも、私たちの体調は左右されている、、、。

そもそも、気候の変動も宇宙からの影響を受けているよね、、、。

 

体調の良し悪しで、自分の行動や考え方も変わってきます。

 

運気は、行動や考え方によって変わってくるわけですから、、、。

 

占いって統計学というけど、科学的なものなのだな~と。

 

思うに至りました。

 

以上!

 

専門家ではありません。私の単なる思いつきで~す。

 

おしまい。