夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

夕暮れサラリーマンの投資🔰 2022年8月現在

2022年8月現在の投資状況を残しておこうと思います。

昨年は夏枯れていましたが、今年は株価が上がっています?

ド素人なので、よくわかりません。

買い増しするタイミングがありませんので、放置しています。

上がれば下がる、下がれば上がる。

そんな繰り返し。

私の心と似ています。

 

投資信託

私は、積立NISAをはじめて2年目。

クレカ積立を50,000円しています。

そのうちの33,333円が積立NISAです。

 

投資先は米国と全世界です。

運用収益率は約15%

 

個別株

コツコツと買いためて現在投資先は私が厳選した日本の8社。

私は、個別株は日本企業にしています。

為替のこととかよくわかりませんし。

素人なりに、分かりやすい方法で投資しています。

SDGs、ESG経営などちゃんと考えて取り組めているであろう企業に投資しています。

 

運用収益率は約10%

 

年間配当予定額

262,260円

 

配当金はいただきます

配当金に関しては完全に不労所得です。お金に働いてもらって、得られる所得。

まだ、可愛いものですが嬉しいです。

企業の果たす役目は、企業活動によって社会への貢献、人財の育成、夢の実現、生きがいの創出、社員や家族の幸福実現等々。

そこへの投資ですから、気持ちも良いです。

私も社会の役に立っている感じがしますし。

いい成績が出ていると嬉しいですね。

 

むすびに

日本人がもっと金融リテラシーを高めて、資本制社会を上手に利用していけば良いと思います。

今はそれが身近にできる時代になったと思います。

お金の流れをちゃんと作ってあげて、皆が豊かになれるようにするには、やっぱり勉強も必要です。

私も投資を始めるまでに勉強した方だと思います。

あとは、行動する人、しない人で人生が分かれてしまいます。

学んだら実践する。

これが大事だと思います。