夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

朝日記 目覚めと計画。身体のために良いことをして、身体を丁寧に使いたいものです。

おはようございます。

 

すっかり、早朝は寒いくらいの涼しさです。

そう、この感じが好きなんです。

好きな季節がやってきました。

 

目覚め

1時半にいったん起床しました。

30分程度、ゆったりして眠剤を投入し、再度入眠。

4時に起床しました。

 

一度に眠れた時間が睡眠時間となるので、3時間睡眠になります。

合わせて5時間眠れました。

 

疲れているので、入眠はすんなりなのですが、2~3時間で目覚めてしまします。

そして、睡眠不足で。

通勤時や仕事中はぼんやりしているし眠くなります。

 

疲労感が体に出ています。

ガチガチです。

ほぐしてから寝ても、起きるとガチガチ。

 

セルフケア

痛いし、整体も通っています。

骨格を整えるのがとっても大事。

 

セルフケアを教わってやっています。

とても簡単です。

 

両手を後ろで組む。

組んだ手はお尻に押し当てる感じ。

胸を開き、肩甲骨を寄せる。

腰をそらないように気を付けて。

呼吸をしながらキープ。

 

痛みが和らぐまで続けます。

たったこれだけ。

 

これが、基本のセルフケア。

これだけでも、1日に何度もやっているといくらか楽になります。

 

それでも、どうしても座り仕事をしていると、うつむき加減になってしまって、首、肩、背中がすぐに張ってしまうのです。

 

それに、座り仕事をしていると寿命が縮まるといいますよね。

 

昇降機能のある机が欲しい

高さの変えられる机があれば、立って作業もできるのに。

そのような考えはうちの会社にはないようです。

 

自宅では、立ち仕事ができる机を自分で作りました。

妻の作業台として使ってもらっています。

 

あるのもので工夫をする。

私の得意とするところなのですが、会社では精彩を欠いています。

 

例えばこういうのがあれば良いのです。

座るもよし、立つも良し。絶対健康的だし、効率も上がります。

使っている企業も今はたくさんありそうです。

古い企業は頭が固くてね、、、。

 

今日の計画

今日は午後出張

今日は午前中に出張で使う資料を準備し、午後は出張。

出張は好きです。

 

私は仕事で「巡回」ということをしています。

2箇所だけなのですが、出かけられるのはちょっとうれしい。

時間が経つのも早く感じますし。

 

巡回で得たことを、次の仕事につなげられるので、それも良いのです。

直帰できる時間になるので、それもまた嬉しい。