夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

リーダーっていってもね。

こんばんは。

 

今日は、職場の委員会活動というものがありました。

 

私は、誰もやりたがらないので、リーダーを務めています。

リーダーと言っても、リーダーらしくはありません。

 

私は、進行するだけで、詳しい人に役割をお願いして具体的な取り組みは進めてもらっています。

 

私は、開始の音頭取り。前回の振り返りを伝え、各班の課題を伝え、あとは各班の中心的な人に班長を担ってもらっています。

 

そして、

「今日のスケジュールは○○時まで各班で議論」

「午前は○○まで」

「適当に休憩を取りながら進めてください」

「まとめは○○時頃」

「各班の今日の成果報告と次回までの課題報告をしてください」

「じゃあ、○○さん、お願いします」

「今日は皆さんありがとうございました」

「議事録(メモ)はそれぞれアップしておいてください」

 

このくらいしかしゃべっていません。

具体的には仕事のできる人たちにお任せしています。

 

各自が自主性を発揮してくれますので。

私は見守るだけです。

 

それで、うまくいくのですから、有難いです。

リーダーって、ぐいぐい引っ張っていくイメージですが。

私はそんなことはできませんので。

私なりに、出来ることをするだけです。

 

寝不足はきつかったですが、今日も一日無事終えました。

8月も終わりですね。

 

明日から9月。

まだ残暑が厳しいです。

朝夕は涼しくなり、寒暖差が激しく。

台風も発生したり、気圧の変化もしんどく。

 

体調を崩しやすいので、気を付けましょう。

 

ではでは、今夜はこの辺で。

おやすみなさい、、、。