夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

日々を大切に過ごしてきたつもり

2022年の振り返り

www.yugure-tasogare.com

投資の継続

評価損益は+41万(12/14現在)

配当金額(税引き前)29万

ここまで、お金を増やすことに成功。

インデックス投資と、個別株。

米国株と日本株を使い分けています。

 

ブログの継続

ほぼ毎日投稿し続けてきました。

531記事(12/14現在)

中身はありませんし、駄文ですが、日々更新することに意識を置きました。

 

適度な運動

毎日8,000歩程度歩けていました。

足腰に関しては安定。

ただ、肩甲骨周りが固くなっていて、これが動かせていません。

もっと全身運動になるように考えないと。

 

減薬

リボトリールとトラゾドンを減薬することが出来ました。

目標以上です。

少しずつ体への負担も減ってきているかな。

 

仕事は頑張らない

つい、完璧を求めて頑張ってしまいがち。力を抜いて「6割くらいできてればいいや~」と気楽に楽しむようにしてきました。

結果、あれこれと頑張っているように見えてしまいますが、私的には頑張っていないので良いことに。

「まあ、いっか」で済むことは「まあ、いっか」

許せないことには、はっきりものを言ってきました。ちょっと出しゃばり過ぎたかもしれません。

 

心を豊かに

観葉植物を置いたり、花壇に花を植えたり。

書を楽しんだり、絵画を楽しんだり。

書道は教室に通い出しました。

 

会いたい人に会う

会いたい人には、会ってきました。

特にパワーをくれたのは、似顔絵アーティストの『はんだなんだ』さん。

会える日は『似顔絵の駅』に会いに行って少しでもお話して元気をもらっていました。

本当に素敵な方です。

はんだなんださんは、12月から出産と育児のためお休みしています。

しばらく会えないですし、いつまでもはんだなんださんに頼っていてはいけません。

仲良くしてもらっていた同僚との再会とか、PTAを通じて仲良くなったお友だちと時々あったり、自ら行動して会いたい人に会ってきました。

 

目標以上

目標以上のことを達成できた一年でした。

いつ死んでも悔いはありません。

人生、辛いことが多かったと思いますが、楽しいことも沢山ありました。

もう満喫してきました。

 

できたら、終活が出来る余裕は欲しいけれど、まあ死んだあとは何もわからないことですし、今を一生懸命生きればいいかな。

 

おわりに

2022年も残すところ18日。

じっくり振り返りつつ、2023年の抱負を考えていきたいです。

ただし、年を越せるかどうかもわかりません。未来のことはわかりません。

今日が最後かもしれないと、毎日をしっかり楽しんで生きていきたいです。