夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日から年末年始の6連休。2022年楽しかったな~。

2022.12.28 仕事納めの夕暮れ

さて、2022年も残すところ休みのみ。

掃除して、新年を迎える準備をします。

 

2022年の振り返り

出会い

ららん藤岡で、いろんな方と出会いました。

一期一会かもしれません。

再会するかもしれません。

出会いをつないでくれたのは、はんだなんださん

本当にいろんな方を紹介して下さり、話の輪に入れてくれて、仲良くさせていただきました。

有難かったです。

理子さんにもららん藤岡での書道展で再会

理子書道教室のイベントで再開して、それがきっかけで書道教室にお世話になることに。私の書道人生が始まりました。

 

書道

6月から始めた書道

たかこ先生、りこ先生のおかげで上達が早い。

7級からスタートして、3級になりました。

 

ブログ

毎日、1~3投稿してきました。

書くことについて迷走していますが、まだ続けられているのは読者の皆さまのおかげさまです。

いつも、ありがとうございます。

 

資産形成

2020年から始めた資産形成。

コツコツ継続しています。

私の「お金のなる木」は、年間配当額(税引前)は28万に育ちました。

持っているだけで「お金が成る」ってすごい。

資本主義を上手に使いたいと思います。

 

心身

うつの気配はおさまり、ほぼ寛解。

あとは徐々に薬を減らしていけるように焦らずに安定を保つこと。

 

ただ、身体にガタが来てあちこちが痛くて大変。

後半は意欲が低下していきました。

趣味にしようと思っていた絵画、筆文字アートが全く描けなくなってしまいました。

身体が痛すぎて、運動するのも億劫です、、、。

 

仕事

日常の仕事は慣れたもので、新しい挑戦をしてきました。

 

サステナブルなことに挑戦したり、会社組織の融合と連携を強化する取り組みに参画したり、、、。

出来ることは限られていますが、自分に出来ることを探しながら、出しゃばらずに若い人を支えながら、60歳までは何とか地味に頑張っていこうと思います。

 

4月からはフレックスも適応になり、かなり心身ともに楽になりました。

フレックスは私にとって救いでした。

 

2022年まとめ

とっても充実した一年であったと思います。とても楽しかったです。

いろんな経験が出来たものですから、とっても長い時間を楽しめた感じです。

それだけいろんなことに挑戦したり、経験を重ねたり、吸収したりすることが多くあったのだなと。

 

歳を重ねると一年が短く感じると言いますが、私の場合そんなことありません。一年前が遠い過去のように感じます。あれからまだ一年しか経っていないのかと。

そんな感じで、2022年はたっぷり味わうことが出来ました。

 

2023年をどんな年にするか、考えるのが今年最後の楽しみです。