夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ピーズダイナーは温もりがあり懐かしい。料理良し、雰囲気良し、出会いあり。

ここは、ピーズダイナー!

北藤岡駅の近く。

帰宅途中にあるモダンでおしゃれな居酒屋です。

私が中学生の頃、30年くらい前は喫茶店でした。

 

ランチもありますが、私はまだランチの時間は行ったことがありません。

夜は18時から。

 

いつも私は早く帰ってきてしまうので、立ち寄るタイミングがあまりありません。

 

が!

久しぶりに寄ってみようと。

2023年1月19日に訪れました。

仕事が遅くなり、、、。

といっても18時16分には北藤岡駅に到着。

 

(たしか、前回は10月末だったかな、、、)

(すっかり寒くなって)

歩くこと3分くらい。

 

(今日はどんな出会いがあるかな~)

 

店に入ると、まだ誰もいませんでした。

でも、ぬくもりのある雰囲気。

とても暖かく懐かしい感じ。

 

ここは、地元の人間が気軽に立ち寄ることが多い店。

 

店内に入ると。

どうやら私が一番乗り。

 

マスター「お好きな席にどうぞ~」

私「じゃあ、いつものカウンターで」

 

しばらく、店内は私だけ。

とりあえず、お腹もすいていたし、お酒もちょっといただこうかと。

餃子と生ハムのシーザーサラダ

なかなかのボリューム感。

 

それからこれ

ジャークチキン

「う、美味い!」

お店のおすすめ。

私からもおすすめ。

どれも美味しいですが、「これは食っとかなくちゃ!」と。

 

あとは、まったりとくつろいでいました。

いつの間にか、店はにぎわってきて。

 

予約の電話も入っていたり。

(これからまた常連さんが来るのかな)

(知っている人だったりして)

 

しばらくすると、予約のお客さんらしい人が来店。

私はカウンターで客の顔は見えません。

 

マスターが「いっこ上の野球部のMさんですよ」

私は「えっ、Mさん?」

 

私の知っているMさんは一人しかいません。

キャプテンだったMさん。

 

もう30年以上会っていません。

Mさんの席へ挨拶に。

(面影はあるけれど、本当にあのMさんなのか、、、)

 

私「O中の野球部のMさんですか?」

M「はい、、、?」

私「野球部の一つ後輩の夕暮れサラリーマンです!」

 

M「あ~~思い出した!!!」

M「うわー久しぶり~」

私「30数年ぶりです~」

M「今野球は??」

私「肩壊して、中学までで辞めてしまいました」

私「Mさんは今も野球を?」

M「少年野球を教えているんだ~明後日も練習だから良かったら見に来てよ」

私「ありがとうございます」

 

この日は、中学生の時の先輩・野球部のキャプテンと再会。

私が人生でもう一度会いたいと思っていた人の一人。

感動です。

(今日は訪れてよかった~)

 

ピーズダイナーは、料理も良し、雰囲気も良し。出会いあり。再会あり。

 

この日の再会にも何かの意味がある。

そう思うのでした。