夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

いつまでも「中心」でいなさんな。いつまでも威張らせてはいけませんよ。

今朝は3時前に起床。

4時間ほどの睡眠でした。

寝不足気味です。

昨夜は寝るのが少し遅くなりました。

 

 

昨夜は、会社幹部の方々との食事会がありました。

某ホテルの会場で。

 

とても紳士的な方々なので、和やかな会になりました。

感染予防もしっかり、時間は2時間きっちり。

だらだらとした感じは全くありません。

 

よく、会社幹部の方との食事会は緊張して美味しく食べられない、、、なんて話もありますが、私は美味しくいただきました。

せっかく料理を提供して下さっているのですからね。

 

私は、いわゆる大物たちとの会食は何度も経験はしていますし、今回はホテルのスタッフの方が皆やってくださるので、気も使いませんしね。

皆、飲み過ぎるようなことはありません。

 

一般社員の中では、私が一番長老でしたので、あまり出しゃばらず、若い人たちが会話できるように、はじめだけは少し話しましたが、なるべく引っ込んでいました。

あとは、大きくうなずいて、リアクションをしっかりとって。

話している人が話しやすくなるように、聞き役に徹しました。

 

まあ、良いんじゃないでしょうか。

良い食事会でした。

料理もおいしかったです。

 

私も最近はずっと精神が安定しているので、不安感のような発作も起きませんでしたし。一安心です。

 

 

改めて思うのは、歳をとってきたら出しゃばらないことですね。

いつまでも「中心」にいてはいけません。

 

先輩を敬うのは良いのですが威張らせていてはいけません。

世代交代をしないとね。