夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

高校卒業まであと少し。大学受験は、、、。子育ても終盤になってまいりました。

高校の卒業式が3月1日。

もうすぐですね。

そこのPTA会長さん、祝辞は出来ましたか??

良かったら、コロナ禍で私の贈った祝辞。

参考にしてみてください。

シンプルですよ。

 

www.yugure-tasogare.com

 

さて、息子の高校生生活もあとわずか。

 

卒業式に出席できる保護者の人数は当初は1名だけでしたが、緩和されて2名までOKとなりました。

 

ですが、我が家は妻が出席するのでそれでいいということに。

私はいつも通り会社へ行きます。

 

息子の高校3年間はコロナ禍にドンピシャ。

様々な行事の中止や縮小。

思い出も少ないでしょう。

それでも、息子は「楽しかった」といってくれます。

 

いい友だちに囲まれていたようですね。

勉強は嫌いだったけれど、高校生活は楽しかったと。

 

これから大学生になる予定です。

まだ受験の真っ只中。

 

なのに余裕ぶっこいちゃってて。

スマホでゲーム三昧。

 

スマホは連絡手段が一番の役目のはずだったのに、、、。

もはやゲーム機。

ゲームが出来るのはよくないですね。

 

あれこれと言いたくなりますが、早く自立してもらいたいからあまり言いませんけど。

まあ、苦労するだろうなと、、、。

たくさん、痛い目に遭って学んでくれるでしょう。

 

こんな心配が出来るのもあと何年か。

その後は、遠慮なく妻と悠々自適に過ごす予定。

妻は苦労を共にした戦友です。

お互いにまだまだ働きますが、気持ちは楽になるでしょう。

 

子を育てるって本当に大変。

お金も半端なくかかるし、いろんな問題にぶつかります。

甘くないですよ。

思うようにはいきません。

 

「やってみせて、やらせてみせて、褒める」

でも、効果なしってこともありますよ。

「思うように育てよう」ってのが、おこがましいですね。

本人の人生。本人の生きたいように。

親は、子のサポートをできる範囲でするだけです。

 

だから、「生きているだけで奇跡なんだな」って。

「それでいいんだな」って。

見守っています。

子育てで学んだ結論はこれです。

 

おかげさまで、足の脛はかじられ過ぎてしまいました。

膝から下がありません(笑)