夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

挫折を味わいながら成長しますね~~。

今日は、「挫折」のお話をしていきます。

 

いま、家族が大変な岐路にたたされており、もしかしたら大きな挫折を味わうことになるかもしれません。

 

私自身も挫折を繰り返してきたなと。

でも、まあ、私の場合、大きな挫折はなかったですけど。

幾つかのターニングポイントがありました。

 

生まれてきてすぐに。

そもそも、幼い頃に父が厳しく、私は否定ばかりされてきました。

私は自尊心が全くなく、自己肯定感も低く、死にたいと思うようになっていました。

 

よくあそこから立ちなおれたなと。

ずっと、変わりたいと望んでいたから、なかなか変われなかったけれど、父のもとを離れられた(社会に出た)ことで自尊心を取り戻しました。

 

親を乗り越えたわけではなく、避けて前に進みました。

それはそれで、前に進んでいるのだから、いいではないかと思っています。

 

そのため、残念ながら父とは疎遠です。

折り合いもつきませんからなるべく関わらないようにしています。

 

ここまでは、そもそも人生のスタートから挫折を味わってきたという話でした。

 

野球での挫折。

小学生から夢中でした。

プロ野球選手になれるものと夢を描いていました。

楽しくて楽しくて毎日一人で練習してきました。

しかし、怪我・故障、、、。中学でボロボロでした。

 

高校の選択。

夢や希望を失っての高校の選択。

親の負担をなるべくかけないで、自分も余裕をもって進学したかったので近くの工業高校へ。

楽を選んだがために、成長が止まったように感じました。

そのさきの未来も選択肢が少なくなってしまいました。

夢や希望のないまま、就職することに。

もともと高校を出たら働くつもりでしたからいいのですが、もっとよい出会いがあったかもしれません。

人生の挫折を感じながらの日々。

 

社会に出て今は。

それでも、社会に出てから様々な経験を進んでしてきました。

2015年のある事件をきっかけに私は大きな挫折をします。

うつ病を患い、多くのものを失いました、、、。

 

社会に出て28年。

今は全て吹っ切れて前をみて歩んでいます。

 

人生の後半は。

スイスイと。

もう挫折など感じません。

全て受け入れながら、時には受け流しながら、水流のごとく。

流れるように強く、流れに上手に乗って生きていく。

そんなことを目標に日々を過ごしています。

 

子供たちも様々な壁にぶつかるでしょう。挫折も味わうかもしれません。

でも「何とかなる」ものです。

彼らはもう大人。

少し距離を取りながら、見守っていきます。

 

今日は今朝はこの辺で。

ではまた!