夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

成長したい!無駄なく、無理なくね~~。

さて今日は、無駄なく成長していくにはどうしたらいいでしょう

ということで。

 

言い訳をしない

言い訳が長くて、結局自分の失敗を認めない、、、。

こういう人いませんか。私もたぶん同じ、、、。

言い訳したくなっちゃうんですよね~~。

 

これでは、いつになっても前に進めません。

成長もできませんね。

 

すぐに自分の失敗や自分の欠陥を認めていくことで、それは成長へとつながります。

認められた時、既に成長しているのですよね。

 

マウントを取らない

私も、自分語りをしていたことにある時気づきました。

 

それは、偉そうな人がずっと自分の自慢話で、こちらが話したことには、その上をいく話をかぶせてくる、、、。

 

なんか嫌だと思ったときに、自分にもこういうところがあるなと気づいたのです。

これでは、相手は育たないなと。

 

相手の能力をいかにして引き出すかが重要ですね。

問題意識を引き出すために質問を投げかけていく。

 

話をしやすいように、しっかり頷きながら最後まで聞く。

そしたら、さらに質問していく、、、。

 

そうすることで、私自身も学びになるし、相手の方も考え成長していくことに繋がります。

 

相手の問題意識、課題、そのために具体的にどうするのか、いつまでに、何を、どのように、、、そしてどうだったか。

自分自身も考えながら、相手にも質問しながら考えや課題を語り合う。

 

相手に関心を持つことから始めましょう。

こういうことが大事かなと思います。

 

目的を曖昧にしない

曖昧だと、はっきり言って何も決まらないです。

まず、目的をしっかり考え決めていくことから。

 

そこから、目標を立てて、いつまでに何をするのかを決めていく。

実行・実践し、目的は何だったか、目標に対してどうだったか、どんな気づき、成果があったか等の結果を振り返り、成果と課題を明確に絞り出していく。

そして、課題の克服のためにどうしていくか。

 

という風に繰り返していきます。

無駄なく確実に成長していきます。

 

目的⇒目標⇒具体的な行動⇒振り返り⇒成果と課題の抽出⇒目的⇒目標⇒具体的行動、、、

 

という風に永続的に繰り返していくことです。

 

そして「実践」することが最も重要と思います。

即決断、即行動です。

 

いつも同じ反省をしている様ではいけませんよ。

目的や目標が腹落ちしていないといけませんね~。

それは指導する側の問題です。

 

相手のせいにしてはいけません。

常に自分に矢印を向けて。

 

そうすると相手の成長は自分の成長になるのです。

共に高め合う意識を持ちましょう。

 

他人は自分を映す鏡ですから。

相手は自分の反映ですからね~。

 

おしまい

今日は4時に起きました。

6時間睡眠です。

また眠くなってしまいました、、、

これから今日も張り切ってお仕事です。

 

今朝はこの辺で。

ではまた!