夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

大きな決断、人生の大きな岐路に立たされている君へ

大きな決断をしなくてはいけない。

大きな岐路に立たされている。

そんな君に。

 

生きているのは今なのだから

自分の人生。自分で決めればいい。

もしかしたら、今日終わる人生かもしれない。

もしかしたら、数年後に終わる人生かもしれない。

もしかしたら、長生きして120歳まで生きるかもしれない。

何が起きるかなんて誰にも分らないのです。

 

すべて自分の選択

どんな選択をしても、それは自分の選択。

自分のことだけを考えての選択。

あなたを取り巻く人たちのことを考えての選択。

どれも、あなたの選択。

自分の選んだ道を誰かのせいにしてはいけません。

 

余計なお世話

親は、子に「失敗してもらいたくない」、「後悔してほしくない」という思いがあるかもしれません。だから、あーだーこーだとアドバイスしたくなりますよね。

よくわかります。私も親です。

 

人生味わいつくせ

私は子に、失敗すればいい、後悔もすることだってある、すべてはこの人生の中で経験できることだから、何でも経験して人生を味わいつくせばいいと伝えています。

結果的にすべては必要なプロセスだったのだということに気づくから。

内心はハラハラしていますけども。

外野から何を言われようが、自分で選択し自分の人生を歩んでもらいたい。

そう思います。

 

最後に

自分の人生。自分で決めればいい。

決断する時は一瞬だよ。

よく考えて、たくさん悩んで、導き出した君の答え。

私は見守り支えて応援します。