夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ワクワクして生きています。どんな心がけと行動してきたかというと。

今朝は2時半起床。

4時間睡眠。

さて、今日は何をお話しようかな。

 

私は、なかなかしんどい生き方をしてきたのですが、だからこそ身に付けてきたこと、心がけてきたことがあります。

今は何があっても、ワクワクしてしまいます。

お薬にも頼っている面はあると思いますが、元気でいられています。

今日は、自分が心がけてきたことを書いていきます。

 

行動すること

私は口下手でしたので、行動で示し、信頼を得てきました。

不言実行。有言実行。

信頼を築く即効性はありません。

信頼は、長年かけて築き上げていくものです。

 

ただ、病気になって、一線を退くと、陰では「裏切者」と言われているそうで、残念であり、悲しくなりますが、私は「裏切った」わけでもないので、「言いたい人には言わせておくか」と気にしておりません。

自分を信じて前に進むだけです。私の人生ですから私が決めて行動します。

 

期待しないこと

相手に期待することは、私の想いの押し付けでしかありません。

だから、期待通りにならないとイライラしてしまいます。

私は、期待しすぎない。

自分のことは自分でやる。

人に頼むときは期待はせずに。

そうやって、自分の機嫌を取っています。

自分に期待することは必要です。ワクワクしてきますから。

 

出来ると思えば可能性が生まれる

「私ならできる!」こう言って聞かせて生きてきました。

壁が来た時、諦めずに私ならできると。

なんといっても、私は運が良いですから。

 

幸せを数えると幸せになる

不幸など数えない、「嫌だな」、「無理~」とかネガティブなことは言いません。

聞きたくもない。そういう口癖がある人とは距離を置きます。

全て前向きに捉えてみると、いかに自分が幸せかを感じられます。

そして幸せであることに感謝して過ごします。

 

群れない

親友は妻です。

あとは、声を掛ければ応えてくれたり、ご飯に行ったり、飲みに行ったりしてくれるような「お友だち」はいます。

私は、ちゃんと一人一人と向き合いたいので、大人数でワイワイはしません。大きな飲み会とかは嫌いです。

個別又は少数で会話をちゃんとしたい。

せっかくに時間を大切にしたいですからね。

 

昔はネクラ?

私は、良く子供のころは「ネクラ」と言われてきました。

 

私は逆に根は明るいし、前向きだし、何でそんな風に言われなくてはならないのかと思いました。

 

確かに、おとなしかったのと、口下手でものを話さないほうだったので勘違いされやすかったと思います。

 

まあ、子供ですからね。相手のことを深く読み取れないのでしょう。

「私は私だ、言わせたい奴には言わせておけ」

 

人生を変えてきた

私は、何を変えてきたのか、、、。

考え方を変えてきたのだと思います。

 

上記した、行動して、苦しいこともあったけれど常に前進してきたり、いつしか自信がついてきて、人生も上向きに。

その後も苦労はたえず、、、。でも、成長の糧にしてきました。

 

一瞬では変わりません。

時間をかけてゆっくりと。

コツコツ地道にやってきたおかげ。

 

過去は変えられる

例えば、私は子供らしくない子供だったの変な奴でした。

ある意味、孤独でした。

はたから見たら、いじめられているのではないかって様。

たしかに、生きづらかったですね。

 

私は周囲と会話が全く合わなかったので、もの思いにふけっていました。

考え過ぎて心は病んでいきました。

 

明日が来なければいいのにな、、、。死にたいなとか毎日思うようになっていました。

幼稚園から社会に出るまでまでそんな感じでした。

 

それは辛かったですが、今となっては「私にとって成長の糧」

あのころの経験があって、今の自分があるのですから。

 

過去は考え方次第で変えられます。

 

まとめ

・行動すること

・期待しないこと

・自分にはできると思うこと

・私は運が良いということ

・過去は変えられるということ

こんな心構えと具体的実践を重ねていくことで、成長してきた実感があります。

成長するのって楽しいです。

ここまで来ると、この先の人生も楽しみでしかありません。

ワクワクが止まりません。

 

やっぱり、変わり者かな~~。

 

 

今朝はこの辺で。

珍しく長くなりました。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

ではまた!